照屋勇賢(1973- )は、沖縄に生まれ、現在はニューヨークを拠点に活動しています。1995年は、彼にとっては個展を開催するなど、活動の最初期に当たる記憶に残る年だったと言います。身の回りの世界へのささやかな介入によって、社会の機構に対する批評的なまなざしと、卓越した造形性を併せ持つ作品を制作してきた照屋の代表的なシリーズの一つが、この〈告知-森〉と題された作品群です。世界中にあるハンバーガー店の袋の中をのぞくと、豊かな枝葉を持った一本の木がすっくと立っています。これは、作家が自らの生活圏で実際に出会った木をモデルにしていると言います。個人的な体験から出発し、紙はかつて木であったのだというシンプルな暗示を行うことから、グローバルな資本主義社会、都市と自然といった大きな問題系へと鑑賞者の意識を導いていく照屋の作品は、視点の転換によって世界を全く別の方向から眺めるための、ひとつの作法を示しているようです。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Notice – Forest: Madison Avenue
- 作者名
- 照屋 勇賢
- 制作年
- 2011
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 紙袋、糊
- 寸法
- 18×29.5×12cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2012
- 作品/資料番号
- 2012-00-0054-001
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/6999/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)
連続の溶解 Solutions des continuités
堂本 尚郎
東京都現代美術館
振込み
豊嶋 康子
東京都現代美術館
相 (Phase)
多田 美波
東京都現代美術館
NO FOCUS 71-21
原 健
東京都現代美術館
「シータを探しもとめて」[『ラーマーヤナ』三の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
稲妻捕り(9)[『稲妻捕り』より]
加納 光於
東京都現代美術館
[ダムタイプ関連資料一括] Pleasure Life チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館
さつま芋掘り
池部 鈞
東京都現代美術館
初年兵哀歌
浜田 知明
東京都現代美術館
《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-5)
中西 夏之
東京都現代美術館
通し狂言 椿説弓張月(歌舞伎座)
横尾 忠則
東京都現代美術館
テムズの木(ロンドン)
ロジャー・アックリング
東京都現代美術館
母子
麻生 三郎
東京都現代美術館
線のアンソロジーⅠ
靉嘔
東京都現代美術館
明暗法からの視線
中村 宏
東京都現代美術館
「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」少年-1、東京都
ホンマ タカシ
東京都現代美術館