照屋勇賢(1973- )は、沖縄に生まれ、現在はニューヨークを拠点に活動しています。1995年は、彼にとっては個展を開催するなど、活動の最初期に当たる記憶に残る年だったと言います。身の回りの世界へのささやかな介入によって、社会の機構に対する批評的なまなざしと、卓越した造形性を併せ持つ作品を制作してきた照屋の代表的なシリーズの一つが、この〈告知-森〉と題された作品群です。世界中にあるハンバーガー店の袋の中をのぞくと、豊かな枝葉を持った一本の木がすっくと立っています。これは、作家が自らの生活圏で実際に出会った木をモデルにしていると言います。個人的な体験から出発し、紙はかつて木であったのだというシンプルな暗示を行うことから、グローバルな資本主義社会、都市と自然といった大きな問題系へと鑑賞者の意識を導いていく照屋の作品は、視点の転換によって世界を全く別の方向から眺めるための、ひとつの作法を示しているようです。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Notice – Forest: Madison Avenue
- 作者名
- 照屋 勇賢
- 制作年
- 2011
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 紙袋、糊
- 寸法
- 12×24×9cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2012
- 作品/資料番号
- 2012-00-0054-002
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/6998/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7905)
Personal Landscape: La Cote St-Andre
磯辺 行久
東京都現代美術館
顔
村井 正誠
東京都現代美術館
ビデオ作品集 第3巻
デニス・オッペンハイム
東京都現代美術館
[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [マルクス・レッツ 展示風景]
大辻 清司
東京都現代美術館
フラッシュの森
半田 真規
東京都現代美術館
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 1](8/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「ヤン・ディベッツ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館
晩秋
牧野 虎雄
東京都現代美術館
AIWIP-18
辰野 登恵子
東京都現代美術館
夜
寺田 政明
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 50/56
斎藤 義重
東京都現代美術館
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 秋山祐徳太子「ポップ・ハプニング」
平田 実
東京都現代美術館
薄暮の突撃
川島 理一郎
東京都現代美術館
飴色の陽
深沢 幸雄
東京都現代美術館
[内灘スケッチ]
新海 覚雄
東京都現代美術館