照屋勇賢(1973- )は、沖縄に生まれ、現在はニューヨークを拠点に活動しています。1995年は、彼にとっては個展を開催するなど、活動の最初期に当たる記憶に残る年だったと言います。身の回りの世界へのささやかな介入によって、社会の機構に対する批評的なまなざしと、卓越した造形性を併せ持つ作品を制作してきた照屋の代表的なシリーズの一つが、この〈告知-森〉と題された作品群です。世界中にあるハンバーガー店の袋の中をのぞくと、豊かな枝葉を持った一本の木がすっくと立っています。これは、作家が自らの生活圏で実際に出会った木をモデルにしていると言います。個人的な体験から出発し、紙はかつて木であったのだというシンプルな暗示を行うことから、グローバルな資本主義社会、都市と自然といった大きな問題系へと鑑賞者の意識を導いていく照屋の作品は、視点の転換によって世界を全く別の方向から眺めるための、ひとつの作法を示しているようです。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Notice – Forest: Madison Avenue
- 作者名
- 照屋 勇賢
- 制作年
- 2011
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 紙袋、糊
- 寸法
- 15×28×9cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2012
- 作品/資料番号
- 2012-00-0054-003
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/6994/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7905)
HOW (c)
一原 有徳
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「クリスト 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館
[中野淳関連資料:下町スケッチ](44/55)
中野 淳
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 23/56
斎藤 義重
東京都現代美術館
ミカレル(娘の肖像)
駒井 哲郎
東京都現代美術館
無題
井田 照一
東京都現代美術館
人
麻生 三郎
東京都現代美術館
夜のプール
スタンリー・ウィリアム・ヘイター
東京都現代美術館
人生の展望
エン・フュウチュウ
東京都現代美術館
聖馬
浜田 知明
東京都現代美術館
タイトルページ[『七つの大罪』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 47/53
斎藤 義重
東京都現代美術館
無題
磯辺 行久
東京都現代美術館
黒い岩
松本 陽子
東京都現代美術館
FRANCIS PICABIA 1999-2000 (APT INTERNATIONAL)
横尾 忠則
東京都現代美術館
シーラカンス [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
麻生 知子
東京都現代美術館