照屋勇賢(1973- )は、沖縄に生まれ、現在はニューヨークを拠点に活動しています。1995年は、彼にとっては個展を開催するなど、活動の最初期に当たる記憶に残る年だったと言います。身の回りの世界へのささやかな介入によって、社会の機構に対する批評的なまなざしと、卓越した造形性を併せ持つ作品を制作してきた照屋の代表的なシリーズの一つが、この〈告知-森〉と題された作品群です。世界中にあるハンバーガー店の袋の中をのぞくと、豊かな枝葉を持った一本の木がすっくと立っています。これは、作家が自らの生活圏で実際に出会った木をモデルにしていると言います。個人的な体験から出発し、紙はかつて木であったのだというシンプルな暗示を行うことから、グローバルな資本主義社会、都市と自然といった大きな問題系へと鑑賞者の意識を導いていく照屋の作品は、視点の転換によって世界を全く別の方向から眺めるための、ひとつの作法を示しているようです。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Notice – Forest: Madison Avenue
- 作者名
- 照屋 勇賢
- 制作年
- 2011
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 紙袋、糊
- 寸法
- 12×24×9cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2012
- 作品/資料番号
- 2012-00-0054-006
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/6996/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7858)
音と詞の時空「現代日本の作曲家」シリーズ No.38
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館
風車[『風車』より]
瑛九
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 2](70/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
日蝕の昼間の偶発的物語 #1, #2, #3 月食の夜の偶発的物語 #1, #2, #3
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館
朝のソプラノ
井田 照一
東京都現代美術館
聖天使城
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
PL.4 残雪譜[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
画学生・ピカソ讃
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
《柔かに、還元》シリーズのための前哨的作業譜断片(A-10)
中西 夏之
東京都現代美術館
[スケッチブック 2] (4/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館
Work “26”
吉田 克朗
東京都現代美術館
深淵 6712
郭 徳俊
東京都現代美術館
トロウッド(赤)
斎藤 義重
東京都現代美術館
『博物譜』(2/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館
あかつき
北村 西望
東京都現代美術館
ネオ・ダダの記録[ポストカードセット]
石松 健男
東京都現代美術館