
額に入った小さな絵画「のようなもの」が240個、壁面に並んでいる。絵画「のような」物体は、実際は一つ一つが石膏の型抜きによって作られた立方物であり、よく観察すれば寸法を8種類ほど見分けることができる。この物体の縁と「画面」にあたる部分には、光沢のあるエナメル・ペイントが貼られているため、疑似絵画的な印象が生じている。それゆえ240個の物体を壁面に並べたインスタレーションは、大小の「絵画」が壁を埋める光景を模造しているとみることができる。それは、古典的な美術館や大収集家の邸宅の壁面を連想させるが、量の多さと黒い「画面」によって、グロテスクに変容させられている。そして同時に、大量生産と資本の論理が顕在化する。アイロニーに満ちたタイトルが語るとおり、それはまさに、我々の時代、我々の文化における芸術品の「代用物」なのである。こうして我々は、様々な形で芸術を取り囲み、芸術を条件付けている特有の文化や制度の存在に、否応なく気づかされてしまうことになる。マッカラムは、1982年に始まる「石膏の代用物」連作のほか、やはり石膏で型抜きした壺形の物体を並べた連作「完全な運搬具」などにより、1980年代後半からのシミュレーション/アプロプリエーションの芸術を代表する作家として高い評価を受けている。 (Y.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 240 個の石膏の代用物
- 作者名
- アラン・マッカラム
- 制作年
- 1982-89
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- エナメル/石膏
- 寸法
- インスタレーションサイズ可変
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0041-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3966/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

街(雑踏)
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 3/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11937.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 3/30
斎藤 義重
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1971 アムステルダム アート&プロジェクト
松澤 宥
東京都現代美術館

車庫
池部 鈞
東京都現代美術館

ビデオ作品集 第4巻
デニス・オッペンハイム
東京都現代美術館

海辺
山脇 正司
東京都現代美術館

暗黒の水平線にいわば一本の遠い竜巻きの柱ほどもちあげられて
駒井 哲郎
東京都現代美術館

えんぴつ 2-3
木村 秀樹
東京都現代美術館

週刊少年マガジン 24号
横尾 忠則
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 1/42](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11893.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 1/42
斎藤 義重
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13243.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](70/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

不安な都市
石井 茂雄
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「ダニエル・ビュラン 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館

実際には:盲目の意志 Ⅰ
荒川 修作
東京都現代美術館

夕月
川上 南甫
東京都現代美術館
![作品画像:芝御霊屋[『東京風景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18131-1024x701.jpg)
芝御霊屋[『東京風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館