
額に入った小さな絵画「のようなもの」が240個、壁面に並んでいる。絵画「のような」物体は、実際は一つ一つが石膏の型抜きによって作られた立方物であり、よく観察すれば寸法を8種類ほど見分けることができる。この物体の縁と「画面」にあたる部分には、光沢のあるエナメル・ペイントが貼られているため、疑似絵画的な印象が生じている。それゆえ240個の物体を壁面に並べたインスタレーションは、大小の「絵画」が壁を埋める光景を模造しているとみることができる。それは、古典的な美術館や大収集家の邸宅の壁面を連想させるが、量の多さと黒い「画面」によって、グロテスクに変容させられている。そして同時に、大量生産と資本の論理が顕在化する。アイロニーに満ちたタイトルが語るとおり、それはまさに、我々の時代、我々の文化における芸術品の「代用物」なのである。こうして我々は、様々な形で芸術を取り囲み、芸術を条件付けている特有の文化や制度の存在に、否応なく気づかされてしまうことになる。マッカラムは、1982年に始まる「石膏の代用物」連作のほか、やはり石膏で型抜きした壺形の物体を並べた連作「完全な運搬具」などにより、1980年代後半からのシミュレーション/アプロプリエーションの芸術を代表する作家として高い評価を受けている。 (Y.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 240 個の石膏の代用物
- 作者名
- アラン・マッカラム
- 制作年
- 1982-89
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- エナメル/石膏
- 寸法
- インスタレーションサイズ可変
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0041-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3966/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:青山墓地[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18716.jpg)
青山墓地[『新東京百景』より]
川上 澄生
東京都現代美術館

クレージー キッド(記念写真)
馬場 梼男
東京都現代美術館

大正12年9月1日
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

ドクトルD.Varque Ame氏の優雅な衣裳箪笥(玩具世界より)
池田 龍雄
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「ギャラリ-上田・ウエアハウス オープニング ショー 1982年10月21日」
安齊 重男
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13281.jpg)
[小清水漸作品写真集 4](4/28)
小清水 漸
東京都現代美術館

薔薇とルノアールのブロンズ
梅原 龍三郎
東京都現代美術館

ジョン・ケージ、デーヴィット・テュードア演奏会[チケット]
東京都現代美術館

ビル 1
大岩 オスカール
東京都現代美術館
![作品画像:牛込見附[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/20048-1024x793.jpg)
牛込見附[『新東京百景』より]
逸見 享
東京都現代美術館

竜安寺の石庭を歩く、1983年2月21日、京都
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:冷たい水が王子を襲う[『6つのグリム童話』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15263.jpg)
冷たい水が王子を襲う[『6つのグリム童話』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 2] (4/19)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5607.jpg)
[スケッチブック 2] (4/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18932.jpg)
[不詳]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

d’encres D
園山 晴己
東京都現代美術館

静止、カーブ/カーブ、静止
ジョン・ヒリヤード
東京都現代美術館