
額に入った小さな絵画「のようなもの」が240個、壁面に並んでいる。絵画「のような」物体は、実際は一つ一つが石膏の型抜きによって作られた立方物であり、よく観察すれば寸法を8種類ほど見分けることができる。この物体の縁と「画面」にあたる部分には、光沢のあるエナメル・ペイントが貼られているため、疑似絵画的な印象が生じている。それゆえ240個の物体を壁面に並べたインスタレーションは、大小の「絵画」が壁を埋める光景を模造しているとみることができる。それは、古典的な美術館や大収集家の邸宅の壁面を連想させるが、量の多さと黒い「画面」によって、グロテスクに変容させられている。そして同時に、大量生産と資本の論理が顕在化する。アイロニーに満ちたタイトルが語るとおり、それはまさに、我々の時代、我々の文化における芸術品の「代用物」なのである。こうして我々は、様々な形で芸術を取り囲み、芸術を条件付けている特有の文化や制度の存在に、否応なく気づかされてしまうことになる。マッカラムは、1982年に始まる「石膏の代用物」連作のほか、やはり石膏で型抜きした壺形の物体を並べた連作「完全な運搬具」などにより、1980年代後半からのシミュレーション/アプロプリエーションの芸術を代表する作家として高い評価を受けている。 (Y.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 240 個の石膏の代用物
- 作者名
- アラン・マッカラム
- 制作年
- 1982-89
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- エナメル/石膏
- 寸法
- インスタレーションサイズ可変
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0041-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3966/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

4つの絵画と自立するための脚
南川 史門
東京都現代美術館
![作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] 靉嘔《O⁷》 靉嘔](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7177.jpg)
[Viva! Fluxus 記録写真] 靉嘔《O⁷》 靉嘔
安齊 重男
東京都現代美術館

演奏家集団-new direction 定期演奏会 4 1963.12.19 草月会館ホール
神田 昭夫/杉浦 康平
東京都現代美術館

Work “128”
吉田 克朗
東京都現代美術館

文学空間
駒井 哲郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「山中信夫 1975年12月6日 C.C.C. 渋谷」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17281.jpg)
[不詳]
村井 正誠
東京都現代美術館

夕方
松本 竣介
東京都現代美術館

高原の窓
中山 巍
東京都現代美術館

穂高上高地
伊藤 清永
東京都現代美術館
![作品画像:エッフェル塔[『巴里』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16249.jpg)
エッフェル塔[『巴里』より]
佐藤 亜土
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ゼロ次元「ミューズ週間」におけるパフォーマンス](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7273.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ゼロ次元「ミューズ週間」におけるパフォーマンス
平田 実
東京都現代美術館

[ダムタイプ関連資料一括] memorandum パフォーマンス映像
ダムタイプ
東京都現代美術館

69 – F
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13264.jpg)
[小清水漸作品写真集 3](17/30)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 2] (17/19)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5620.jpg)
[スケッチブック 2] (17/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館