
ステラは1958年の終わりから60年にかけて「ブラック・シリーズ」と呼ばれる黒のストライプの絵画を制作し、ミニマル・アートの到来を告げた。解釈の対象としての作品とそれを観る人の間に生じる距離感を否定し、直接的な作品体験を求めた結果、読みとり作業を要請しない規則的なパターン、描かれたかたちではなく絵画そのものをかたちとする「シェイプト・カンヴァス」が採用された。rnこの作品は1964年に制作された《ノッチドV》シリーズ9点のひとつである。これまでほぼ左右対称に制作されてきたシェイプト・カンヴァスが、ここではV字の切り込みの入った正三角形の組み合わせによって動的な方向性を生んでいる。それは光沢のある金属塗料の使用とともに、ステラが作品体験の直接性を空間との力動的な干渉のなかに探求していくその後の方向を指している。クォスランバは19世紀イギリスの快速帆船の名前。(C.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- クォスランバ
- 作者名
- フランク・ステラ
- 制作年
- 1964
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 金属粉、塗料/カンヴァス
- 寸法
- 196.8×454cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0042-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3883/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

ひびき 1
村井 正誠
東京都現代美術館

ささやかな記録(C)
萩原 英雄
東京都現代美術館

エクスリブリス
加藤 太郎
東京都現代美術館

青柿
阿以田 治修
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13251.jpg)
[小清水漸作品写真集 3](4/30)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:2. この暗黒の帯のはずれに、小さな無数の光をちりばめた宝冠のように[『九つの夢から』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19179.jpg)
2. この暗黒の帯のはずれに、小さな無数の光をちりばめた宝冠のように[『九つの夢から』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 38/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11617.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 38/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

第1回草月実験映画祭 1967.11.7-22 草月会館ホール
神田 昭夫
東京都現代美術館

Light of
蜷川 実花
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 20/42](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11912.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 20/42
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:ブルー・ギターのうなり[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15310.jpg)
ブルー・ギターのうなり[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

15kg
丸山 直文
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅲ》のための作業譜断片(D-15)
中西 夏之
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 74/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11654.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 74/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

ドンドコセ
最上 壽之
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「原口典之 1971年5月23日 ギャラリー射手座 京都」
安齊 重男
東京都現代美術館