
ステラは1958年の終わりから60年にかけて「ブラック・シリーズ」と呼ばれる黒のストライプの絵画を制作し、ミニマル・アートの到来を告げた。解釈の対象としての作品とそれを観る人の間に生じる距離感を否定し、直接的な作品体験を求めた結果、読みとり作業を要請しない規則的なパターン、描かれたかたちではなく絵画そのものをかたちとする「シェイプト・カンヴァス」が採用された。rnこの作品は1964年に制作された《ノッチドV》シリーズ9点のひとつである。これまでほぼ左右対称に制作されてきたシェイプト・カンヴァスが、ここではV字の切り込みの入った正三角形の組み合わせによって動的な方向性を生んでいる。それは光沢のある金属塗料の使用とともに、ステラが作品体験の直接性を空間との力動的な干渉のなかに探求していくその後の方向を指している。クォスランバは19世紀イギリスの快速帆船の名前。(C.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- クォスランバ
- 作者名
- フランク・ステラ
- 制作年
- 1964
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 金属粉、塗料/カンヴァス
- 寸法
- 196.8×454cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0042-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3883/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

1970年代美術記録写真集 「ギルバート・アンド・ジョージ 1975年11月14日 アート・エージェンシー・トウキョウ」
安齊 重男
東京都現代美術館

12のトルソ No.9 山からの少女の姉
棚田 康司
東京都現代美術館

天城山景
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
![作品画像:波[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24547-1024x773.jpg)
波[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館

盧山山麓 野砲隊陣地
片岡 銀蔵
東京都現代美術館
![作品画像:[《群れ》のためのデッサン]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15510-1024x413.jpg)
[《群れ》のためのデッサン]
朝倉 摂
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13261.jpg)
[小清水漸作品写真集 3](14/30)
小清水 漸
東京都現代美術館

Work 70 – A
深沢 史朗
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 20]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20126.jpg)
[apple yard 20]
三木 富雄
東京都現代美術館

横たわる像
麻生 三郎
東京都現代美術館

第1回草月実験映画祭 1967.11.7-22 草月会館ホール
神田 昭夫
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 56/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11636.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 56/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 28/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11735.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 28/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「川俣正 1980年12月21日 真木画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

UNIVERSAL LIGHT
前田 征紀
東京都現代美術館
![作品画像:「シータの発見」[『ラーマーヤナ』五の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19267.jpg)
「シータの発見」[『ラーマーヤナ』五の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館