
ステラは1958年の終わりから60年にかけて「ブラック・シリーズ」と呼ばれる黒のストライプの絵画を制作し、ミニマル・アートの到来を告げた。解釈の対象としての作品とそれを観る人の間に生じる距離感を否定し、直接的な作品体験を求めた結果、読みとり作業を要請しない規則的なパターン、描かれたかたちではなく絵画そのものをかたちとする「シェイプト・カンヴァス」が採用された。
この作品は1964年に制作された《ノッチドV》シリーズ9点のひとつである。これまでほぼ左右対称に制作されてきたシェイプト・カンヴァスが、ここではV字の切り込みの入った正三角形の組み合わせによって動的な方向性を生んでいる。それは光沢のある金属塗料の使用とともに、ステラが作品体験の直接性を空間との力動的な干渉のなかに探求していくその後の方向を指している。クォスランバは19世紀イギリスの快速帆船の名前。(C.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- クォスランバ
- 作者名
- フランク・ステラ
- 制作年
- 1964
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 金属粉、塗料/カンヴァス
- 寸法
- 196.8×454cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0042-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3883/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

錦秋
酒井 三良子
東京都現代美術館

日記 1977年8月10日
野田 哲也
東京都現代美術館

暗夜光路 赤い闇から
横尾 忠則
東京都現代美術館

#28『1906 to the skin』より
石内 都
東京都現代美術館
![作品画像:「APN」(『アサヒグラフ』1953年10月14日号)のための構成[『APN』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20835.jpg)
「APN」(『アサヒグラフ』1953年10月14日号)のための構成[『APN』より]
北代 省三/大辻 清司
東京都現代美術館

ONE
萩原 朔美
東京都現代美術館

leonard
野村 和弘
東京都現代美術館

トラヤヌスのフォルムを見渡すビベラティカ通りの概観
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[靉嘔展記録写真] 10](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7233.jpg)
[靉嘔展記録写真] 10
安齊 重男
東京都現代美術館

No5/1983
コム・デ・ギャルソン/川久保玲
東京都現代美術館

八達嶺燉台
向井 潤吉
東京都現代美術館

濠端
栗原 信
東京都現代美術館
![作品画像:サーカスの娘[裏:サーカスの娘たち]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/17995.jpg)
サーカスの娘[裏:サーカスの娘たち]
池部 鈞
東京都現代美術館

震災スケッチ(浅草仲町)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

ひらめきは舞い降りる
橋本 トモコ
東京都現代美術館

Water talk
オノ・ヨーコ
東京都現代美術館