
作者のルイスはワシントンで制作していたが1953年ニューヨークのヘレン・フランケンサーラーのスタジオを訪れ、彼女のステイニング(染めこみ)の技法で描かれた作品を見た。そこから地塗りを施さないカンヴァスを溝状に折り、薄く溶いた透明に近いアクリルを流す《ヴェール(被膜)》のシリーズが生まれた。この作品はシリーズのなかでも完成期の1点である。使用された色は画面上端に見ることができるように緑、オレンジ、ピンク、黄色などで、これらの色の帯が重なり合い広がりながら下方に流れている。全体を覆う暗褐色はそこにさらなる明暗の転調を生じ、不規則に乾いた絵具の跡とともに細部をかたち作っている。ここでは絵具の重なりは画面上に積層していくのではなくカンヴァスに浸透し、これに一致する。しかし半透明のヴェールとして表れる色彩の重なりは透視されるので、絵画内の空間が否定されることはないのである。(C.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 金色と緑色
- 作者名
- モーリス・ルイス
- 制作年
- 1958
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 237.5×352cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0041-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3882/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

「APN」(『アサヒグラフ』1953年6月10日号)のための構成
山口 勝弘/大辻 清司
東京都現代美術館
![作品画像:[中国戦線演芸大会]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/20780.jpg)
[中国戦線演芸大会]
安達 眞太郎
東京都現代美術館
![作品画像:「ラーマの追放」[『ラーマーヤナ』二の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19251.jpg)
「ラーマの追放」[『ラーマーヤナ』二の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[戒厳状態 V]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/17879-1024x733.jpg)
[戒厳状態 V]
石井 茂雄
東京都現代美術館

13012
さかぎし よしおう
東京都現代美術館

’82 ベニス・ビエンナーレプランニング 8
川俣 正
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 40/45](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/12004.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 40/45
斎藤 義重
東京都現代美術館

無題
中原 實
東京都現代美術館

椿
牧野 虎雄
東京都現代美術館
![作品画像:円[『雲の花』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18459-764x1024.jpg)
円[『雲の花』より]
瑛九
東京都現代美術館

病室 610
尾崎 愛明
東京都現代美術館

墓場の入口
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[1944.12.15]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19397-1024x826.jpg)
[1944.12.15]
末松 正樹
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 27/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11734.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 27/53
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:線より(2)[『点より・線より』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20572-1024x788.jpg)
線より(2)[『点より・線より』より]
李 禹煥
東京都現代美術館

若き友[吉田芳夫]
中西 利雄
東京都現代美術館