
学生時代、生活費を得るため巨大な屋外広告看板を描いていたローゼンクイストは、商業主義的な看板絵の技法によって、現代消費文明を象徴する日常的事物を描き、ポップアートの代表的作家の一人としてデビューした。彼は様々な日常的イメージの断片を、看板を彷彿とさせる大画面の中に並列させる。大画面のため、具象のイメージは一見抽象画のように見える。観者はそのイメージを繋ぎあわせて連想していく。rnカーレーサー、ロレンツォ・バンディーニは、1967年のデイトナ24時間耐久レースでフェラーリ・チームに優勝をもたらした。その時、ナンバー23のフェラーリと優勝を争ったのは、カー・ナンバー1の黄色いフォードであった。その3か月後、レース中の事故でバンディーニはこの世を去った。彼のファンであったローゼンクイストは、惜しくも華々しく散っていった彼の、死の直前の栄光と雄姿を回想し、追悼の意を込めてこれを描いた。(A.T.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- バンディーニのために
- 作者名
- ジェームズ・ローゼンクイスト
- 制作年
- 1968
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 152.4×345.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0043-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3884/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7511)

風景(秋)
佐野 繁次郎
東京都現代美術館

Work “10”
吉田 克朗
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13233.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](60/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:震災記念堂[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20021-1024x796.jpg)
震災記念堂[『新東京百景』より]
藤森 静雄
東京都現代美術館

ブルー・コート
アレックス・カッツ
東京都現代美術館

廃人の眼
諏訪 直樹
東京都現代美術館

ジョン・ホックニー
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

線のアンソロジーⅠ
靉嘔
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 1] (1/14)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5558.jpg)
[スケッチブック 1] (1/14)
黒田 古郷
東京都現代美術館

à/avec Antoni Tàpies Manuscript / 手稿
池田 良二
東京都現代美術館

脆弱な地域 東京
磯辺 行久
東京都現代美術館

大地神女
大内 青圃
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「八田淳 1973年6月9日 スタジオ」
安齊 重男
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13192.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](19/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:[腐蝕]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17883-1024x717.jpg)
[腐蝕]
石井 茂雄
東京都現代美術館

中間
池田 満寿夫
東京都現代美術館