
学生時代、生活費を得るため巨大な屋外広告看板を描いていたローゼンクイストは、商業主義的な看板絵の技法によって、現代消費文明を象徴する日常的事物を描き、ポップアートの代表的作家の一人としてデビューした。彼は様々な日常的イメージの断片を、看板を彷彿とさせる大画面の中に並列させる。大画面のため、具象のイメージは一見抽象画のように見える。観者はそのイメージを繋ぎあわせて連想していく。
カーレーサー、ロレンツォ・バンディーニは、1967年のデイトナ24時間耐久レースでフェラーリ・チームに優勝をもたらした。その時、ナンバー23のフェラーリと優勝を争ったのは、カー・ナンバー1の黄色いフォードであった。その3か月後、レース中の事故でバンディーニはこの世を去った。彼のファンであったローゼンクイストは、惜しくも華々しく散っていった彼の、死の直前の栄光と雄姿を回想し、追悼の意を込めてこれを描いた。(A.T.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- バンディーニのために
- 作者名
- ジェームズ・ローゼンクイスト
- 制作年
- 1968
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 152.4×345.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0043-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3884/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

干魚と水差
古茂田 守介
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 25/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11603.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 25/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17267.jpg)
[不詳]
村井 正誠
東京都現代美術館

JEU D’OBJET 1 貝
加藤 太郎
東京都現代美術館

マリリン・モンロー
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

Untitled
若林 砂絵子
東京都現代美術館

全ての単語(黄色を含む)
マーク・マンダース
東京都現代美術館

線のアンソロジーⅠ
靉嘔
東京都現代美術館

秋
牧野 虎雄
東京都現代美術館

触 ”体‐43″
吉田 克朗
東京都現代美術館

姉妹
池部 鈞
東京都現代美術館

風景
川村 清雄
東京都現代美術館

この星のモデル
小林 正人
東京都現代美術館
![作品画像:[耳エスキース 4]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20082.jpg)
[耳エスキース 4]
三木 富雄
東京都現代美術館

大正12年9月1日(下図)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

w1051×h902×d40
荻野 僚介
東京都現代美術館