
ステラは1958年の終わりから60年にかけて「ブラック・シリーズ」と呼ばれる黒のストライプの絵画を制作し、ミニマル・アートの到来を告げた。解釈の対象としての作品とそれを観る人の間に生じる距離感を否定し、直接的な作品体験を求めた結果、読みとり作業を要請しない規則的なパターン、描かれたかたちではなく絵画そのものをかたちとする「シェイプト・カンヴァス」が採用された。
この作品は1964年に制作された《ノッチドV》シリーズ9点のひとつである。これまでほぼ左右対称に制作されてきたシェイプト・カンヴァスが、ここではV字の切り込みの入った正三角形の組み合わせによって動的な方向性を生んでいる。それは光沢のある金属塗料の使用とともに、ステラが作品体験の直接性を空間との力動的な干渉のなかに探求していくその後の方向を指している。クォスランバは19世紀イギリスの快速帆船の名前。(C.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- クォスランバ
- 作者名
- フランク・ステラ
- 制作年
- 1964
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 金属粉、塗料/カンヴァス
- 寸法
- 196.8×454cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0042-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3883/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[speed]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20100.jpg)
[speed]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:稲妻捕り(11)[『稲妻捕り』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18702.jpg)
稲妻捕り(11)[『稲妻捕り』より]
加納 光於
東京都現代美術館

WHY NOT? / CURRENT
矢萩 喜從郎
東京都現代美術館

JEU D’OBJET 1 鍵
加藤 太郎
東京都現代美術館
![作品画像:隅田川 霧[『東京拾二題』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20503-1024x688.jpg)
隅田川 霧[『東京拾二題』より]
吉田 博
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

Tangram-Painting (Block)
末永 史尚
東京都現代美術館

椿
牧野 虎雄
東京都現代美術館

ハコダテの港
野口 弥太郎
東京都現代美術館
![作品画像:[靉嘔関連資料一括]「シジフォスの神話」記録写真(12点)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/9938.jpg)
[靉嘔関連資料一括]「シジフォスの神話」記録写真(12点)
靉嘔
東京都現代美術館

睨み合い
池部 鈞
東京都現代美術館

裸婦
牧野 虎雄
東京都現代美術館

うごく
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:「バーラタの決心」[『ラーマーヤナ』二の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19254.jpg)
「バーラタの決心」[『ラーマーヤナ』二の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

風景
牧野 虎雄
東京都現代美術館