
野口里佳(1971-)は自身の言葉で言う「新しい地球の見方」や「宇宙から降り立った人間が最初に見た風景」、あるいは「月面」を求めて、強く興味をもった被写体や場所を探求します。〈潜る人〉や〈フジヤマ〉といったシリーズでは、水中や高山を行く人物たちのドキュメンタリーが、作家の想像力の働きによって日常とは別の次元のビジョンに変換されます。出品作品は「マラブ」(アフリカハゲコウ)というコウノトリの一種を被写体としています。ほとんど飛ばない鳥という謎めいた存在に触発され、その姿をピンホールカメラで撮影したこのシリーズは、人間の尺度とは異なる時間の流れを感じさせるとともに、早さや便利さ、変化を追い求める時代の「進歩」に対して、針穴と暗箱で光を集める行為の遅さと不便さ、そしてデジタル写真に対するアナログ・プロセスをも象徴しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Marabu
- 作品/資料名
- #03
- 作品名(原題)
- #03
- 作者名
- 野口 里佳
- 制作年
- 2005
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 作品/資料番号
- 10114716
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31217/
作者について
野口里佳 / NOGUCHI Rika
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1747
- 生年月日
- 1971
- 生地
- 埼玉県さいたま市
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A1747
- VIAF ID
- 118441289
- NDL ID
- 00832451
- ULAN ID
- 500377630
- AOW ID
- _43000290
- Wikidata ID
- Q6126884
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38868)

大いなるエジプト ハトホル神殿の塔門
渡部 雄吉
東京都写真美術館

福森白洋初期作品アルバムNo.4 *
福森 白洋
東京都写真美術館

CAMERA NOTES ピンホール・ランドスケープ
イエロット, オズボーン・I.
東京都写真美術館

三里塚 代執行の日
北井 一夫
東京都写真美術館

収穫の帰り道
馮 學敏
東京都写真美術館

東京 京浜運河
森山 大道
東京都写真美術館

東京昭和十一年 神田区仲町一丁目(千代田区神田相生町)
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

Kikuchi Studio Album *
菊地 東陽
東京都写真美術館

ドリームエイジ 長い間行き止まりだった環状7号道路 東京 世田谷
長野 重一
東京都写真美術館

供出米
吉岡 専造
東京都写真美術館

HAUTE EGYPTE デンデラ大神殿の背面ファサード
デュ・カン, マクシム
東京都写真美術館

新薬師寺 十二神将像 (2)
小川 一真
東京都写真美術館

(本と校章)
安本 江陽
東京都写真美術館

工場
大久保 好六
東京都写真美術館

厳冬の穂高稜線
水越 武
東京都写真美術館

木の下蔭
福森 白洋
東京都写真美術館