
野口里佳(1971-)は自身の言葉で言う「新しい地球の見方」や「宇宙から降り立った人間が最初に見た風景」、あるいは「月面」を求めて、強く興味をもった被写体や場所を探求します。〈潜る人〉や〈フジヤマ〉といったシリーズでは、水中や高山を行く人物たちのドキュメンタリーが、作家の想像力の働きによって日常とは別の次元のビジョンに変換されます。出品作品は「マラブ」(アフリカハゲコウ)というコウノトリの一種を被写体としています。ほとんど飛ばない鳥という謎めいた存在に触発され、その姿をピンホールカメラで撮影したこのシリーズは、人間の尺度とは異なる時間の流れを感じさせるとともに、早さや便利さ、変化を追い求める時代の「進歩」に対して、針穴と暗箱で光を集める行為の遅さと不便さ、そしてデジタル写真に対するアナログ・プロセスをも象徴しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Marabu
- 作品/資料名
- #03
- 作品名(原題)
- #03
- 作者名
- 野口 里佳
- 制作年
- 2005
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 作品/資料番号
- 10114716
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31217/
作者について
野口里佳 / NOGUCHI Rika
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1747
- 生年月日
- 1971
- 生地
- 埼玉県さいたま市
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A1747
- VIAF ID
- 118441289
- NDL ID
- 00832451
- ULAN ID
- 500377630
- AOW ID
- _43000290
- Wikidata ID
- Q6126884
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39880)

ある日、ある所
石元 泰博
東京都写真美術館

合掌する人々-立正佼成会、正月
吉岡 専造
東京都写真美術館

(神社)
鈴木 真一
東京都写真美術館

ベルリン/東と西と 境界線に立つブランデンブルグ門 旧西ベルリン
長野 重一
東京都写真美術館

DILLON BRONSON JAPAN 1889 駕籠に乗る武士
作家不詳
東京都写真美術館

(立像)
佐保山 堯海
東京都写真美術館

DILLON BRONSON JAPAN 1889 口笛
作家不詳
東京都写真美術館

大いなるエジプト マデナット・ハブのラムセス3世神殿
渡部 雄吉
東京都写真美術館

全東洋写真 インド
藤原 新也
東京都写真美術館

風呂の種板
作家不詳
東京都写真美術館

世田谷区三軒茶屋一丁目
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

HAITI バーの後ろの男性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

PORTRAITS 東洋のポートレイトの前の男性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

HELIOGRAPHY DAY & YEAR
山崎 博
東京都写真美術館

FLASH UP 100円玉落ちましたよ 池袋・東映通りキャバレー前
倉田 精二
東京都写真美術館

日々 渋谷区代々木外輪町(明治神宮内苑)
関口 正夫
東京都写真美術館