
野口里佳(1971-)は自身の言葉で言う「新しい地球の見方」や「宇宙から降り立った人間が最初に見た風景」、あるいは「月面」を求めて、強く興味をもった被写体や場所を探求します。〈潜る人〉や〈フジヤマ〉といったシリーズでは、水中や高山を行く人物たちのドキュメンタリーが、作家の想像力の働きによって日常とは別の次元のビジョンに変換されます。出品作品は「マラブ」(アフリカハゲコウ)というコウノトリの一種を被写体としています。ほとんど飛ばない鳥という謎めいた存在に触発され、その姿をピンホールカメラで撮影したこのシリーズは、人間の尺度とは異なる時間の流れを感じさせるとともに、早さや便利さ、変化を追い求める時代の「進歩」に対して、針穴と暗箱で光を集める行為の遅さと不便さ、そしてデジタル写真に対するアナログ・プロセスをも象徴しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Marabu
- 作品/資料名
- #14
- 作品名(原題)
- #14
- 作者名
- 野口 里佳
- 制作年
- 2005
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 作品/資料番号
- 10114753
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5550/
作者について
野口里佳 / NOGUCHI Rika
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1747
- 生年月日
- 1971
- 生地
- 埼玉県さいたま市
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A1747
- VIAF ID
- 118441289
- NDL ID
- 00832451
- ULAN ID
- 500377630
- AOW ID
- _43000290
- Wikidata ID
- Q6126884
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40725)

CAMERA NOTES 山の芝刈り
ベヒャー, アルトゥール・E.
東京都写真美術館

カストリ時代 復員(品川駅)
林 忠彦
東京都写真美術館

Memoires 伊豆、1978
古屋 誠一
東京都写真美術館

西47丁目の下宿部屋
リース, ジェイコブ
東京都写真美術館

革命軍の兵士には、敬虔なカトリック教徒が多い
岡村 昭彦
東京都写真美術館

下関
作家不詳
東京都写真美術館

クレーン
堺 時雄
東京都写真美術館

帰り道 海洋博予定地 備瀬 本部
山田 實
東京都写真美術館

Pantheon ルーカス・フォス
カッツ, ナンシー・リー
東京都写真美術館

鬼哭の島 多くの邦人避難民が犠牲になったラムット川
江成 常夫
東京都写真美術館

Heavy Body Paint
エキソニモ
東京都写真美術館

まぼろし国・満州 新京神社・鳥居(現・市立幼稚園)・新京 1989
江成 常夫
東京都写真美術館

日光 含満ヶ淵の地蔵尊
作家不詳
東京都写真美術館

FIRST BORN
有田 泰而
東京都写真美術館

六代目尾上菊五郎・船弁慶
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

あなたを待っている細長い私
田口 和奈
東京都写真美術館