
野口里佳(1971-)は自身の言葉で言う「新しい地球の見方」や「宇宙から降り立った人間が最初に見た風景」、あるいは「月面」を求めて、強く興味をもった被写体や場所を探求します。〈潜る人〉や〈フジヤマ〉といったシリーズでは、水中や高山を行く人物たちのドキュメンタリーが、作家の想像力の働きによって日常とは別の次元のビジョンに変換されます。出品作品は「マラブ」(アフリカハゲコウ)というコウノトリの一種を被写体としています。ほとんど飛ばない鳥という謎めいた存在に触発され、その姿をピンホールカメラで撮影したこのシリーズは、人間の尺度とは異なる時間の流れを感じさせるとともに、早さや便利さ、変化を追い求める時代の「進歩」に対して、針穴と暗箱で光を集める行為の遅さと不便さ、そしてデジタル写真に対するアナログ・プロセスをも象徴しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Marabu
- 作品/資料名
- #14
- 作品名(原題)
- #14
- 作者名
- 野口 里佳
- 制作年
- 2005
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 作品/資料番号
- 10114753
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5550/
作者について
野口里佳 / NOGUCHI Rika
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1747
- 生年月日
- 1971
- 生地
- 埼玉県さいたま市
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A1747
- VIAF ID
- 118441289
- NDL ID
- 00832451
- ULAN ID
- 500377630
- AOW ID
- _43000290
- Wikidata ID
- Q6126884
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

バリケード 見張り
北井 一夫
東京都写真美術館

EXCURSIONS DAGUERRIENNES アクリの聖ジャン
ルルブール, ノエル=マリー=ペマル
東京都写真美術館

もうひとつの島の時間
山下 恒夫
東京都写真美術館

WORLD WAR Ⅱ 傷を負った犬を手当する二人の兵士
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

日光 陽明門
内田 九一
東京都写真美術館

佐渡万華鏡 両津の椎崎付近から、美しい加茂湖畔を望める場所に、小学生を並べて記念撮影
近藤 福雄
東京都写真美術館

川はゆく
藤岡 亜弥
東京都写真美術館

夢の町 麹町区丸ノ内
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

New Standard Landscape
かんの さゆり
東京都写真美術館

Pantheon アントニ・タピエス
カッツ, ナンシー・リー
東京都写真美術館

デモを取り締まる南ベトナム警察軍
岡村 昭彦
東京都写真美術館

STREET RAMBLER
中藤 毅彦
東京都写真美術館

母子像
菊地 東陽
東京都写真美術館

THEATER GIRL 雪の中でフードをかぶったジーン・ピアソン
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

インスクリプション・ロックの南側、ニューメキシコ州
オサリヴァン, ティモシー・H.
東京都写真美術館

Myself Mona Ahmed 人間が大嫌いになって動物をかわいがるようになり、彼らを自分の家族の一員にした。ドーベルマン1頭、猿1頭、ウサギ4羽、アヒル20羽あまり
シン, ダヤニータ
東京都写真美術館