
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 古いネガ Ⅰ
- 作品名(原題)
- 古いネガ Ⅰ
- 作者名
- 大辻 清司
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦162×横105mm
- 作品/資料番号
- 10100824
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/11647
作者について
大辻清司 / ŌTSUJI Kiyoji
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1170
- 生年月日
- 1923/7/27
- 生地
- 東京府南葛飾郡大島町(現・東京都江東区大島)
- 没年月日
- 2001/12/19
- 没地
- 東京都渋谷区
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
Wikipedia
大辻 清司(おおつじ きよじ、1923年7月27日-2001年12月19日)は、日本の写真家、教育者。東京府南葛飾郡大島町(現・東京都江東区大島)に生まれる。東京府立第七中学校(現・東京都立墨田川高等学校)を経て、1942年に東京写真専門学校(現・東京工芸大学)に入学。在学中の1943年に学徒動員により陸軍に応召され、終戦を迎える。(終戦後、東京写真専門学校から1944年9月卒業の認定を受ける。)復員後、写真スタジオでの仕事、雑誌(『家庭文化』など)のための写真など、主として商業写真の分野で活躍。1949年以降、東京美術文化展に出品する(1952年まで)。その後、実験工房(1953年)やグラフィック集団(1953年)に参加。シュルレアリスムに多大な影響を受けた写真家の一人で、作品は造形的・前衛的な作風を特徴とし、戦前の新興写真・前衛写真の正統な後継者・承継者の1人とも言える。また雑誌などに多くの写真に関する文章を執筆した。1958年以降、写真教育にも力を入れ、桑沢デザイン研究所、東京造形大学、筑波大学、九州産業大学等において教鞭をとり、多くの後進を育成した。桑沢デザイン研究所においては高梨豊に写真を教えており、初期の高梨作品にその影響が見られる。その他、島尾伸三、牛腸茂雄、畠山直哉、潮田登久子、児玉房子なども大辻に学んでいる。1996年、日本写真協会功労賞を受賞。写真家の石元泰博、現代美術家の斎藤義重、山口勝弘、美術評論家で詩人、画家でもある瀧口修造とも長年に亘り親交があった。長野県北佐久郡御代田町に1963年に建設され、所有した大辻家の山荘である「土間の家」と大辻が1976年以降に住んだ「上原通りの住宅」はいずれも建築家の篠原一男により設計された住宅である。
Identifiers
- APJ ID
- A1170
- VIAF ID
- 18408287
- AKL ID
- 43000280
- NDL ID
- 00186833
- Wikidata ID
- Q5972607
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (35555)

Rises and Falls on the Horizon #309 礼文島(北海道)
鈴鹿 芳康
東京都写真美術館

落書き遊びも危険になった
田沼 武能
東京都写真美術館

(越前公像)
作家不詳
東京都写真美術館

花嫁のアメリカ トリコ・フォーク
江成 常夫
東京都写真美術館

ボールが!
水谷 章人
東京都写真美術館

天壇祈年殿 (No. 53)
山本 讃七郎
東京都写真美術館

感動
齋藤 陽道
東京都写真美術館

(はだけた胸にCCCPロゴ)
木村 恒久
東京都写真美術館

焼けビルにて
本庄 光郎
東京都写真美術館

山つなみ、雨間の語らい
小森 はるか+瀬尾 夏美
東京都写真美術館

ENLARGER ハンザ引伸器
ハンザ
東京都写真美術館

Self-Portrait Self-Portrait (Full-Figured, Yet Not Full-Term)
長島 有里枝
東京都写真美術館

日本列島海中100景 トゲスギミドリイシ
中村 征夫
東京都写真美術館

山の手線・29 山の手線・29 田町
石元 泰博
東京都写真美術館

EARLY WORK *
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

Camera 木製カメラ
モレー, W.
東京都写真美術館