
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦227×横286mm
- 作品/資料番号
- 10113073
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/47527/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

(幕末・明治期肖像写真) (芸者4点その2)
作家不詳
東京都写真美術館

ズーアン人の野営
ル・グレイ, ギュスターヴ
東京都写真美術館

洋子 窓から
深瀬 昌久
東京都写真美術館

シマというところ 当部
宮本 隆司
東京都写真美術館

多摩川の鳥 コアジサシの親
田村 栄
東京都写真美術館

日本列島 仙人岱 深夜の樹氷
緑川 洋一
東京都写真美術館

月島
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

青銅の香炉、蘇州
作家不詳
東京都写真美術館

ANAMORPHOSES 円筒アナモルフォーズ
作家不詳
東京都写真美術館

モランディのアトリエ
ギッリ, ルイジ
東京都写真美術館

ダマスカスのイスラム教徒の墓地、シリア
ルルブール, ノエル=マリー=ペマル
東京都写真美術館

(カメラをかぶる人)
木村 恒久
東京都写真美術館

遠い視線 豊島区 東池袋
長野 重一
東京都写真美術館

笑う瑛九
玉井 瑞夫
東京都写真美術館

偶像の巣
木村 恒久
東京都写真美術館

写真像
築地 仁
東京都写真美術館