
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦227×横286mm
- 作品/資料番号
- 10113073
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/47527/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

昭和の美女 高峰 秀子
秋山 庄太郎
東京都写真美術館

新しい税関、横浜
作家不詳
東京都写真美術館

都市の軌跡
柳沢 信
東京都写真美術館

ドリームエイジ 掘りかえしの季節 慢性的な道路工事 東京 蔵前
長野 重一
東京都写真美術館

知人の肖像 合田佐和子 Ⅰ
細江 英公
東京都写真美術館

無題
操上 和美
東京都写真美術館

野分け
中村 正也
東京都写真美術館

アメリカ
名取 洋之助
東京都写真美術館

Paris Theatre du 22 au 28 Octobre 1874 No.75 コメディ・フランセーズ、モーバン
リーベール
東京都写真美術館

バハル レスリング試合を見守るヌバの娘たち
野町 和嘉
東京都写真美術館

もうひとつの島の時間
山下 恒夫
東京都写真美術館

彩雲
三田村 晙右
東京都写真美術館

Cherry blossom time in tokyo #3
パー, マーティン
東京都写真美術館

(横浜不動坂からの本牧岬)
作家不詳
東京都写真美術館

写し絵の種板
作家不詳
東京都写真美術館

高尾山にて(主婦の友時代)
堺 時雄
東京都写真美術館