
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦227×横286mm
- 作品/資料番号
- 10113073
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/47527/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39880)

道 1976年12月16日
田村 彰英
東京都写真美術館

ハリボテのユートピア
木村 恒久
東京都写真美術館

(花、ガラス)
恩地 孝四郎
東京都写真美術館

北海道 千歳
森山 大道
東京都写真美術館

ヌード・ミュージアム フランツ・フォン・シュトゥック、罪
川田 喜久治
東京都写真美術館

小説のふるさと 志賀直哉『暗夜行路』尾道の裏通り
林 忠彦
東京都写真美術館

東京 都市の闇を幻視する 老女の浮浪者 浅草
内藤 正敏
東京都写真美術館

Paris Theatre du 6 au 12 Novembre 1873 No.25 イタリア座、ズッキーニ
リーベール
東京都写真美術館

(幕末・明治期肖像写真) 澤村源之助丈
作家不詳
東京都写真美術館

FAMOUS CASTLES AND TEMPLES OF JAPAN. 31. 法隆寺の金堂 奈良
小川 一真
東京都写真美術館

(蒔絵アルバム・明治風景写真帖) 1243. 奈良大仏或いは青銅像
日下部 金兵衛
東京都写真美術館

オカズはヌクマムだけ
石川 文洋
東京都写真美術館

雪国 越後 越後のオカカ
濱谷 浩
東京都写真美術館

A Day in The Life
野村 恵子
東京都写真美術館

名もなき風景のために 岩手県陸前高田市
田村 彰英
東京都写真美術館

A CREATION
後藤 敬一郎
東京都写真美術館