〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦227×横286mm
- 作品/資料番号
- 10113073
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/47527/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
ズービン・メータ
木之下 晃
東京都写真美術館
空から見たアルプス 諏訪湖からアルプスを望む
勝山 為如
東京都写真美術館
イタリア サルデーニア
渡辺 義雄
東京都写真美術館
RFK Funeral Train
フスコ, ポール
東京都写真美術館
世相をみた合成写真
大束 元
東京都写真美術館
無題
中平 卓馬
東京都写真美術館
ケロイド
福島 菊次郎
東京都写真美術館
PHENAKISTISCOPES フェナキスティスコープの円盤
作家不詳
東京都写真美術館
山本有三
木村 伊兵衛
東京都写真美術館
TULSA
クラーク, ラリー
東京都写真美術館
THEBES メディネット – トトメスウムのハボウ・プロピリーズ
デュ・カン, マクシム
東京都写真美術館
砂を数える バーゲンセールの日、原宿
土田 ヒロミ
東京都写真美術館
追憶21.壱岐ニテ
吉崎 一人
東京都写真美術館
風姿花伝 埼玉・越生、梅祭
須田 一政
東京都写真美術館
二つの町の対話 萩
柳沢 信
東京都写真美術館
(帽子をつけた女性像)
井手 傳次郎
東京都写真美術館