
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 大森 克巳
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦227×横mm
- 作品/資料番号
- 10113073
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/47527/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (35971)

Scarred for Life 出生証明書、1962年
モファット, トレイシー
東京都写真美術館

COSTUMES & CUSTOMS IN JAPAN. 漁師の娘たち
小川 一真
東京都写真美術館

女性ポートレート
小川 月舟
東京都写真美術館

東京人 1978-1983 *
高梨 豊
東京都写真美術館

(ダックス印のソーセージ)
木村 恒久
東京都写真美術館

銀座 *
福田 勝治
東京都写真美術館

砂を数える 遊園地、横浜
土田 ヒロミ
東京都写真美術館

永久機関 #1
河野 浅八
東京都写真美術館

道遠し 宜野座
山田 實
東京都写真美術館

三閉伊 幸運の町-41 三閉伊、田野畑
大島 洋
東京都写真美術館

上海郵務管理局(中国の写真) No.12 同一区内分類局
作家不詳
東京都写真美術館

水平線 #26
横須賀 功光
東京都写真美術館

half awake and half asleep in the water CHIKURA
楢橋 朝子
東京都写真美術館

巖本 真理
大束 元
東京都写真美術館

黒部渓谷 北又谷の上流付近
冠 松次郎
東京都写真美術館

Photo Album No.8 Paris
大塚 千野
東京都写真美術館