
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦229×横288mm
- 作品/資料番号
- 10113067
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/9132/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40725)

色は匂へど散りぬるを (10)
東松 照明
東京都写真美術館

センチメンタルな旅
荒木 経惟
東京都写真美術館

台湾国之部 (台湾国風景)
松崎 晋二
東京都写真美術館

オブジェクト
ウィリアム, H. I.
東京都写真美術館

(Photographs of China)
作家不詳
東京都写真美術館

(片手を上げて笑う男性)
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

走る子供
エジャートン, ハロルド・ユージン
東京都写真美術館

HAITI 親睦会での男女
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

CAMERA NOTES
シンプソン, チャールズ
東京都写真美術館

border | korea Pyongyang, Seoul
菱田 雄介
東京都写真美術館

ジェームズ・ジョイス
アボット, ベレニス
東京都写真美術館

フリーダ・カーロと犬、メキシコシティ
フロイント, ジゼル
東京都写真美術館

While Leaves Are Falling... 視線
金山 貴宏
東京都写真美術館

法隆寺 菩薩塑像 (2)
小川 一真
東京都写真美術館

村へ 田植の日
北井 一夫
東京都写真美術館

DILLON BRONSON JAPAN 1889 駕籠に乗る武士
作家不詳
東京都写真美術館