
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 大森 克巳
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦228×横mm
- 作品/資料番号
- 10113072
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/9134/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (35971)

水俣の悲劇
田村 茂
東京都写真美術館

混血の少女 Hoa=ホア。終戦そしてアメリカ軍の撤退---戦後のベトナムには数万の混血児と数十万の孤児、障害を背負った子供たちらが残された(ホーチミン
中村 梧郎
東京都写真美術館

Camera サンエーオウトグラフィック コダック スペシャル
コダック
東京都写真美術館

(和装女性像)
成井 頼佐
東京都写真美術館

ソランジュ、パリ、1929年12月
ラルティーグ, ジャック・アンリ
東京都写真美術館

ペンシルバニア州 ベツレヘム
エヴァンズ, ウォーカー
東京都写真美術館

A disappearomg village *
アン, ヴィクトル
東京都写真美術館

三閉伊 幸運の町-37 三閉伊、岩泉
大島 洋
東京都写真美術館

婆バクハツ! モチを食べる老婆 川倉地蔵堂
内藤 正敏
東京都写真美術館

PITTSBURGH *
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

チューインガムとチョコレート (39)
東松 照明
東京都写真美術館

ポートレイト
小坂 一郎
東京都写真美術館

MINAMATA 魚を手に帰宅する佐藤ヤエ
スミス, W・ユージン & アイリーン・美緒子
東京都写真美術館

光の生殖
浅野 洋一
東京都写真美術館

Puppet master Soong Sergey *
アン, ヴィクトル
東京都写真美術館

HAITI 窓枠から手足を出す女性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館