〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 大森 克巳
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦228×横mm
- 作品/資料番号
- 10113076
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/34778/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (36008)
(女性二人像)
作家不詳
東京都写真美術館
豚の子の病気 平鹿郡
千葉 禎介
東京都写真美術館
日常らしさ 電話機
安村 崇
東京都写真美術館
CAMERA NOTES ヌード
レンウィック, W. W.
東京都写真美術館
フナバシストーリー *
北井 一夫
東京都写真美術館
掛小屋の女
河原 侃二
東京都写真美術館
京橋区銀座 (中央区)
桑原 甲子雄
東京都写真美術館
林武
藤本 四八
東京都写真美術館
桂 賞花亭前手水鉢
石元 泰博
東京都写真美術館
ローマ郊外
木村 伊兵衛
東京都写真美術館
村へ 落花生
北井 一夫
東京都写真美術館
シカゴにて
金坂 健二
東京都写真美術館
われら地球人 平和を祈るブランデンブルグ門
三輪 晃久
東京都写真美術館
(頭のない男)
木村 恒久
東京都写真美術館
二つの町の対話 川崎
柳沢 信
東京都写真美術館
伊勢神宮 #148
渡辺 義雄
東京都写真美術館