
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100952
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31075/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

(雄しべ 雌しべ)
植木 昇
東京都写真美術館

世界を見つめる 双子ごっこ(ねいろ&そら)
原 久路 & 林 ナツミ
東京都写真美術館

ANDREA DORIA 少年を抱く看護師
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

センチメンタルな旅
荒木 経惟
東京都写真美術館

皇居、東京
作家不詳
東京都写真美術館

Paris Theatre du 23 au 29 Juillet 1874 No.62 イタリア座、エマ・アルバーニ
リーベール
東京都写真美術館

きのこ雲 爆発20分以内1
深田 敏夫
東京都写真美術館

52. Called "Darling"
中川 政昭
東京都写真美術館

Chameleon スイート・スー
ゴールデン, ジュディス
東京都写真美術館

陽と骨Ⅱ
操上 和美
東京都写真美術館

全東洋写真 ミャンマー
藤原 新也
東京都写真美術館

Antlitz der Zeit 実業家
ザンダー, アウグスト
東京都写真美術館

血のメーデー 警官隊とデモ隊の乱闘
三木 淳
東京都写真美術館

燕省鐵路(中国の写真) 日暉港六十尺空鐵橋
作家不詳
東京都写真美術館

白馬大雪渓
穂苅 三寿雄
東京都写真美術館

晴れた日 北海道苫小牧市勇払
篠山 紀信
東京都写真美術館