
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100958
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5378/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40725)

棟方志功
石井 幸之助
東京都写真美術館

Images
PUGMENT×ホンマタカシ
東京都写真美術館

鹿児島
作家不詳
東京都写真美術館

無題
操上 和美
東京都写真美術館

海辺 男と女
河野 浅八
東京都写真美術館

聖なる牛
フランク, ロバート
東京都写真美術館

曇日
熊沢 麿二
東京都写真美術館

TULSA
クラーク, ラリー
東京都写真美術館

松下 幸之助
齋藤 康一
東京都写真美術館

マルチストロボ・ヌード(C)
本庄 光郎
東京都写真美術館

イタリア ローマ
渡辺 義雄
東京都写真美術館

The Brown Sisters 1992
ニクソン, ニコラス
東京都写真美術館

吉川英治と家族
島田 謹介
東京都写真美術館

EXPERIMENTAL WORK 生地につけられた黒い手形
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

伊勢神宮 平成5年(1993年)第61回 式年遷宮 内宮 五十鈴川の御手洗場付近
石元 泰博
東京都写真美術館

Park City プロスペクター・パーク、第1分譲地、14地区、ステイト・ハイウェイ248越しに、北にパーク・メドウズ第5分譲地を望む。
ボルツ, ルイス
東京都写真美術館