
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100958
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5378/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40725)

The Shanghai District Head Post Office (Photographs of China) No.23 郵便配達夫の登録、速達(?)分類課
作家不詳
東京都写真美術館

(朝鮮風俗、食事)
堀野 正雄
東京都写真美術館

ステート・カレッジ、BSNアジ、サンフランシスコ
金坂 健二
東京都写真美術館

朝
シトロエン, パウル
東京都写真美術館

(アドバルーンと街)
木村 恒久
東京都写真美術館

YEMEN 1991 #12
松江 泰治
東京都写真美術館

Changing New York ウエスト・ストリート
アボット, ベレニス
東京都写真美術館

孔廟大成殿 (No. 66)
山本 讃七郎
東京都写真美術館

斑鳩の里落陽(法隆寺塔)
入江 泰吉
東京都写真美術館

音のない記憶
植田 正治
東京都写真美術館

桂 新御殿南面
石元 泰博
東京都写真美術館

山梨県富士吉田 2009
尾仲 浩二
東京都写真美術館

文士の時代 里見弴
林 忠彦
東京都写真美術館

西安・大雁塔
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

新宿群盗伝 画家、歌舞伎町
渡辺 克巳
東京都写真美術館

美の生態 Ⅱ
真継 不二夫
東京都写真美術館