1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100953
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31078/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-13
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- AKL ID
- 1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- NDL ID
- 00136645
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (36008)
家 (11)
東松 照明
東京都写真美術館
柳田 国男
田村 茂
東京都写真美術館
アタカカレンダー1
藤井 秀樹
東京都写真美術館
(和服の女性像)
井手 傳次郎
東京都写真美術館
ローテーション
本庄 光郎
東京都写真美術館
崇元寺石門
坂本 万七
東京都写真美術館
佐藤栄作総理
石井 幸之助
東京都写真美術館
HITACHI 工場で働く女性達
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
The Rephotographic Survey Project ティーポット・ロック、ワイオミング州 グリーン・リヴァー
再撮影調査プロジェクト
東京都写真美術館
ポケット東京 38
奈良原 一高
東京都写真美術館
はるかなる祖国 細井寅蔵
新正 卓
東京都写真美術館
HARD TIMES ON BROADWAY 頭に手をやって台本を読む女性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
歩く眼
深瀬 昌久
東京都写真美術館
Tokyo, the '50s 渋谷
奈良原 一高
東京都写真美術館
写真は人生の日記
堺 時雄
東京都写真美術館
英国海兵隊の駐屯地
ベアト, フェリーチェ
東京都写真美術館