1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100952
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31075/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-13
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- AKL ID
- 1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- NDL ID
- 00136645
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (36008)
伊勢神宮 外宮正殿
渡辺 義雄
東京都写真美術館
無題
花代
東京都写真美術館
Russo-Japanese War through the Stereoscope 日露戦争立体写真
アンダーウッド & アンダーウッド
東京都写真美術館
津軽 木造
小島 一郎
東京都写真美術館
(落ち穂拾いと工場)
木村 恒久
東京都写真美術館
ベンジャミン・スミス・ライマンと14人の日本人
ギルバート & ベーコン
東京都写真美術館
MIKI SEES AMERICA ニューオリンズ フレンチ・クォーターの馬をつなぐ金具
三木 淳
東京都写真美術館
鈴木大拙
吉川 富三
東京都写真美術館
人間のゆくえ part-5 窓-東ティモール、2000
平野 正樹
東京都写真美術館
作家不詳
東京都写真美術館
作家不詳
東京都写真美術館
舞台裏、基隆
張 照堂
東京都写真美術館
My Friends, Great Photographers フィリップ・ハルスマン
三木 淳
東京都写真美術館
中日友好訪日中国婦人団
木村 恒久
東京都写真美術館
雷雨
三田村 晙右
東京都写真美術館
台湾国之部 台湾国石門口全景
松崎晋二
東京都写真美術館