1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100951
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31077/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-13
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- AKL ID
- 1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- NDL ID
- 00136645
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (36008)
(お宮参り)
日下部 金兵衛
東京都写真美術館
武蔵野 冬の富士 B
島田 謹介
東京都写真美術館
(人力車)
シュティルフリート & アンデルセン
東京都写真美術館
無題
操上 和美
東京都写真美術館
東京 東京・上野
山内 道雄
東京都写真美術館
HITACHI 「POET」(詩人)とある名札と郵便受け
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
京都・大原
木村 伊兵衛
東京都写真美術館
陽と骨Ⅱ *
操上 和美
東京都写真美術館
Madonna 韓国人のマドンナ
アン, ヴィクトル
東京都写真美術館
祈念殿
郎 静山
東京都写真美術館
下岡蓮杖名刺判写真 侍の家族
下岡 蓮杖
東京都写真美術館
OPTICAL LANDSCAPE FIXED EYE 811202, 09:00
山崎 博
東京都写真美術館
ラプソディ、四季
大束 元
東京都写真美術館
子供 #41
石元 泰博
東京都写真美術館
MARBLE Untitled
吉野 英理香
東京都写真美術館
晩秋暮色
足立 正太郎
東京都写真美術館