
2m4Ocm四方の大画面に、鮮やかな黄色のネクタリンが4個、描かれているのが、まず眼に入る。だが注意深く見ると、そのネクタリンの上に君臨するように、真っ黒な楕円形の形象が置かれているのが見えてくる。これが、「卵」である。艶のないタールの黒い塊で表されたそれは、画面の中央に切り抜かれた深い空虚な穴のようにも見える。この絵画においては、このように色と形の前後や上下の位置関係は、暖味なままに投げ出されている。一方、果物の現実の大きさと比べて法外なスケール感は、描写としてのリアリティを喪失させてしまう。最初、果物を描いた「静物画」と思われたものが、ひじょうに抽象的な画面にも見えてくるのである。ドナルド・サルタンは、新聞から取った事件の写真、過去の名画(マネなど)、静物を写したポラロイド写真などをモティーフに、ハードボード、リノリウム・タイル、タールなどの工業素材を用いる全く独自の技法によって、類のない絵画を作りだした。それは、(例えば「静物画」といったような)絵画の伝統を取り上げながらその解体をも体現するものであり、1980年代のアメリカ絵画の成果の一つに数えられる。(Y.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 4 個のネクタリンと卵
- 作者名
- ドナルド・サルタン
- 制作年
- 1986
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、タール/ビニールタイル、メゾナイト
- 寸法
- 249.5×247cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0047-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3972/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:露天風呂(宝川温泉)[裏:農婦の休憩]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18006.jpg)
露天風呂(宝川温泉)[裏:農婦の休憩]
池部 鈞
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 47/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11842.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 47/56
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:四ツ橋雨景[『大阪風景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18141-1024x692.jpg)
四ツ橋雨景[『大阪風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館

オレンジ・ライン
ガブリエル・オロスコ
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 2/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11709.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 2/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

窓から ― 何もしてないよ(C)
浜田 知明
東京都現代美術館

WHY NOT? / BROAD
矢萩 喜從郎
東京都現代美術館

鮭
古賀 忠雄
東京都現代美術館

ヴァシヴィエールの月
土屋 公雄
東京都現代美術館

パンク通り
篠原 有司男
東京都現代美術館
![作品画像:[ベン・パターソン記録写真 3]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7210.jpg)
[ベン・パターソン記録写真 3]
安齊 重男
東京都現代美術館

アルニカ(コリー)
吉仲 太造
東京都現代美術館
![作品画像:光る海[『ジャパネスク・ランドスケープ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18237.jpg)
光る海[『ジャパネスク・ランドスケープ』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

留地
菅 木志雄
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 20/45](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11984.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 20/45
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19944-1024x499.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館