2m4Ocm四方の大画面に、鮮やかな黄色のネクタリンが4個、描かれているのが、まず眼に入る。だが注意深く見ると、そのネクタリンの上に君臨するように、真っ黒な楕円形の形象が置かれているのが見えてくる。これが、「卵」である。艶のないタールの黒い塊で表されたそれは、画面の中央に切り抜かれた深い空虚な穴のようにも見える。この絵画においては、このように色と形の前後や上下の位置関係は、暖味なままに投げ出されている。一方、果物の現実の大きさと比べて法外なスケール感は、描写としてのリアリティを喪失させてしまう。最初、果物を描いた「静物画」と思われたものが、ひじょうに抽象的な画面にも見えてくるのである。ドナルド・サルタンは、新聞から取った事件の写真、過去の名画(マネなど)、静物を写したポラロイド写真などをモティーフに、ハードボード、リノリウム・タイル、タールなどの工業素材を用いる全く独自の技法によって、類のない絵画を作りだした。それは、(例えば「静物画」といったような)絵画の伝統を取り上げながらその解体をも体現するものであり、1980年代のアメリカ絵画の成果の一つに数えられる。(Y.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 4 個のネクタリンと卵
- 作者名
- ドナルド・サルタン
- 制作年
- 1986
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、タール/ビニールタイル、メゾナイト
- 寸法
- 249.5×247cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0047-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3972/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 27/42
斎藤 義重
東京都現代美術館
少女
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
よごれてゐない一日 3[『よごれてゐない一日』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
Untitled
若林 砂絵子
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 18/35
斎藤 義重
東京都現代美術館
Work “90”
吉田 克朗
東京都現代美術館
高足踊り
浜田 知明
東京都現代美術館
Pine Tree No.43
鎌谷 伸一
東京都現代美術館
熱風 – 1
堀 浩哉
東京都現代美術館
交叉(B)
杉全 直
東京都現代美術館
S FESTIVAL[S フェスティヴァル]
菅井 汲
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 44/53
斎藤 義重
東京都現代美術館
暗夜光路 二つの闇
横尾 忠則
東京都現代美術館
関係について、座る形から(仮題)
野村 和弘
東京都現代美術館
面河渓五色河原『郷土風趣』(試刷)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
Work “45” (A)
吉田 克朗
東京都現代美術館