
2m4Ocm四方の大画面に、鮮やかな黄色のネクタリンが4個、描かれているのが、まず眼に入る。だが注意深く見ると、そのネクタリンの上に君臨するように、真っ黒な楕円形の形象が置かれているのが見えてくる。これが、「卵」である。艶のないタールの黒い塊で表されたそれは、画面の中央に切り抜かれた深い空虚な穴のようにも見える。この絵画においては、このように色と形の前後や上下の位置関係は、暖味なままに投げ出されている。一方、果物の現実の大きさと比べて法外なスケール感は、描写としてのリアリティを喪失させてしまう。最初、果物を描いた「静物画」と思われたものが、ひじょうに抽象的な画面にも見えてくるのである。ドナルド・サルタンは、新聞から取った事件の写真、過去の名画(マネなど)、静物を写したポラロイド写真などをモティーフに、ハードボード、リノリウム・タイル、タールなどの工業素材を用いる全く独自の技法によって、類のない絵画を作りだした。それは、(例えば「静物画」といったような)絵画の伝統を取り上げながらその解体をも体現するものであり、1980年代のアメリカ絵画の成果の一つに数えられる。(Y.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 4 個のネクタリンと卵
- 作者名
- ドナルド・サルタン
- 制作年
- 1986
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、タール/ビニールタイル、メゾナイト
- 寸法
- 249.5×247cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0047-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3972/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

夜のプール
スタンリー・ウィリアム・ヘイター
東京都現代美術館

アニメイテッド・レインボー Fixed!
靉嘔
東京都現代美術館

Ein Heimische Voegel 2
野村 和弘
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 22/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11873.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 22/41
斎藤 義重
東京都現代美術館

無題
草間 彌生
東京都現代美術館

箱は空へかえってゆく No.5
堀内 正和
東京都現代美術館
![作品画像:[1944.11.20]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19416-747x1024.jpg)
[1944.11.20]
末松 正樹
東京都現代美術館
![作品画像:隅田川 霧[『東京拾二題』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20503-1024x688.jpg)
隅田川 霧[『東京拾二題』より]
吉田 博
東京都現代美術館

庭の一隅
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 32/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11883.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 32/41
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 42]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20148.jpg)
[apple yard 42]
三木 富雄
東京都現代美術館

銅版小品構成(3点)
前田 藤四郎
東京都現代美術館

浅草観音(試刷)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

容
蓮田 脩五郎
東京都現代美術館
![作品画像:月夜[『彼岸花』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16886.jpg)
月夜[『彼岸花』より]
秀島 由己男
東京都現代美術館

横向きの裸婦
飯田 三吾
東京都現代美術館