
2m4Ocm四方の大画面に、鮮やかな黄色のネクタリンが4個、描かれているのが、まず眼に入る。だが注意深く見ると、そのネクタリンの上に君臨するように、真っ黒な楕円形の形象が置かれているのが見えてくる。これが、「卵」である。艶のないタールの黒い塊で表されたそれは、画面の中央に切り抜かれた深い空虚な穴のようにも見える。この絵画においては、このように色と形の前後や上下の位置関係は、暖味なままに投げ出されている。一方、果物の現実の大きさと比べて法外なスケール感は、描写としてのリアリティを喪失させてしまう。最初、果物を描いた「静物画」と思われたものが、ひじょうに抽象的な画面にも見えてくるのである。ドナルド・サルタンは、新聞から取った事件の写真、過去の名画(マネなど)、静物を写したポラロイド写真などをモティーフに、ハードボード、リノリウム・タイル、タールなどの工業素材を用いる全く独自の技法によって、類のない絵画を作りだした。それは、(例えば「静物画」といったような)絵画の伝統を取り上げながらその解体をも体現するものであり、1980年代のアメリカ絵画の成果の一つに数えられる。(Y.M.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 4 個のネクタリンと卵
- 作者名
- ドナルド・サルタン
- 制作年
- 1986
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、タール/ビニールタイル、メゾナイト
- 寸法
- 249.5×247cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0047-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3972/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)
![作品画像:[デッサン]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19338.jpg)
[デッサン]
新海 覚雄
東京都現代美術館

少女
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 27/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11605.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 27/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「クラウス・リンケ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館

版画集『ART D’AUJOURD’HUI MAITRES DE L’ART ABSTRAIT – ALBUM 1』 コンポジション
アルベール・グレーズ
東京都現代美術館

RON 10
一原 有徳
東京都現代美術館

ある空虚
駒井 哲郎
東京都現代美術館

天地の愛
横尾 忠則
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「小清水漸 1981年10月5日 村松画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 74/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11654.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 74/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:(3)[『卵』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16925.jpg)
(3)[『卵』より]
日和崎 尊夫
東京都現代美術館
![作品画像:噴水—夜明け[『遠心分離・CENTRIFUGAZIONE』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19532.jpg)
噴水—夜明け[『遠心分離・CENTRIFUGAZIONE』より]
高橋 秀
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「山崎博 1976年10月8日 神奈川県民ホールギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館

ビル 2
大岩 オスカール
東京都現代美術館
![作品画像:21, 34 – VALENCE (5)[『21, 34 – VALENCE』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20585.jpg)
21, 34 – VALENCE (5)[『21, 34 – VALENCE』より]
若林 奮
東京都現代美術館