
2m4Ocm四方の大画面に、鮮やかな黄色のネクタリンが4個、描かれているのが、まず眼に入る。だが注意深く見ると、そのネクタリンの上に君臨するように、真っ黒な楕円形の形象が置かれているのが見えてくる。これが、「卵」である。艶のないタールの黒い塊で表されたそれは、画面の中央に切り抜かれた深い空虚な穴のようにも見える。この絵画においては、このように色と形の前後や上下の位置関係は、暖味なままに投げ出されている。一方、果物の現実の大きさと比べて法外なスケール感は、描写としてのリアリティを喪失させてしまう。最初、果物を描いた「静物画」と思われたものが、ひじょうに抽象的な画面にも見えてくるのである。ドナルド・サルタンは、新聞から取った事件の写真、過去の名画(マネなど)、静物を写したポラロイド写真などをモティーフに、ハードボード、リノリウム・タイル、タールなどの工業素材を用いる全く独自の技法によって、類のない絵画を作りだした。それは、(例えば「静物画」といったような)絵画の伝統を取り上げながらその解体をも体現するものであり、1980年代のアメリカ絵画の成果の一つに数えられる。(Y.M.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 4 個のネクタリンと卵
- 作者名
- ドナルド・サルタン
- 制作年
- 1986
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、タール/ビニールタイル、メゾナイト
- 寸法
- 249.5×247cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0047-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3972/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

マリリン・モンロー
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

Transposition-転位-Ⅱ
中林 忠良
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21860.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](2/55)
中野 淳
東京都現代美術館

もたれて立つ裸婦
飯田 三吾
東京都現代美術館
![作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] アリソン・ノールズ《ニュースペーパー・ミュージック》 エリック・アンダーセン ベン・パターソン クリストフ・シャルル 柴田暦 植松琢磨 塩見允枝子](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7193.jpg)
[Viva! Fluxus 記録写真] アリソン・ノールズ《ニュースペーパー・ミュージック》 エリック・アンダーセン ベン・パターソン クリストフ・シャルル 柴田暦 植松琢磨 塩見允枝子
安齊 重男
東京都現代美術館

題名不詳
三島 喜美代
東京都現代美術館

ジョン・ケージ デーヴィッド・テュードア演奏会1962.10.9,10 上野文化会館小ホール
神田 昭夫/杉浦 康平
東京都現代美術館

人のようなネコ
駒井 哲郎
東京都現代美術館

水芭蕉曼陀羅 め
佐藤 多持
東京都現代美術館

ゲームボード 1
馬場 梼男
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21888.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](31/55)
中野 淳
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 78/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11658.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 78/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

赤 – 彫刻
白川 昌生
東京都現代美術館

[不詳]
合田 佐和子
東京都現代美術館
![作品画像:千住大橋[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19831.jpg)
千住大橋[『新東京百景』より]
深沢 索一
東京都現代美術館