版画作品に写真を使用することは、現在では広くおこなわれている。しかし、野田が1960年代後半に写真を使用した版画を発表した時は新鮮な衝撃をあたえた。当時、アメリカではウォーホルなどが、広く知られた有名人のポートレイトなどを使い、作品を制作していたが、野田の場合はあくまでも自分で撮影した日常生活のなかからの写真をもととしてシルクスクリーンと木版を使用して作品としている。日付をタイトルとして制作された作品は作家とその家族の日常生活を主題としながら構図のとりかたや版画独特の表現を加えることによって日常の記録をこえひとつの作品になっていく。個人のささやかな生活のなかから生みだされたシーンが何か懐かしく普遍性をもった画面にかわっていくのである。継続して制作された作品群は記録性をもちその時代の雰囲気をもつたえてくれる。我々も作家の家族の変貌とともに時間の経過を確認するのである。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 日記 1976年8月19日
- 作者名
- 野田 哲也
- 制作年
- 1976
- 分類
- 版画
- 材質・技法
- シルクスクリーン、木版
- 寸法
- 70.8×46.6cm
- エディション等
- Ed. a.p.(画面外右下)
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-7479-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/2754/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7905)
[内灘スケッチ]
新海 覚雄
東京都現代美術館
赤の中の黒
マーク・ロスコ
東京都現代美術館
[内灘スケッチ]
新海 覚雄
東京都現代美術館
Figure B – No.25
榎倉 康二
東京都現代美術館
[突撃兵(戦闘)]
田中 佐一郎
東京都現代美術館
赤いキリスト
岡本 信治郎
東京都現代美術館
相 (Phase)
多田 美波
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 37/42
斎藤 義重
東京都現代美術館
あかつき
北村 西望
東京都現代美術館
BIRTH
塩保 朋子
東京都現代美術館
日の丸の聖アンナ
三木 富雄
東京都現代美術館
梵天シリーズ B
池田 龍雄
東京都現代美術館
発生学
駒井 哲郎
東京都現代美術館
[ダムタイプ関連資料一括] Suspence and Romance チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館
不確かな風向き―箱
磯辺 行久
東京都現代美術館
ひらめきは舞い降りる
橋本 トモコ
東京都現代美術館