
風俗三十二相 にくらしさう 安政年間名古屋嬢之風俗 Thirty-Two Daily Scenes: 'Looks Embarrassed', Mannerisms of a Nagoya Girl from the Ansei Period
月岡芳年/画 TSUKIOKA Yoshitoshi
- 所蔵館
- 江戸東京博物館
- 資料名
- 風俗三十二相 にくらしさう 安政年間名古屋嬢之風俗
- 資料番号
- 90203114
- 種別
- 錦絵
- 作者(文書は差出人)
- 月岡芳年/画
- 発行所(文書は宛先)
- 綱島亀吉/版
- 年代
- 明治前期 明治21年 1888 19世紀
- 員数
- 1枚
- 法量
- 37.4cm x 25.6cm
- 備考
- 90203092~90203124風俗三十二相 全揃
- 江戸博デジタルアーカイブズ
- https://www.edohakuarchives.jp/detail-4603.html
作者について
月岡芳年 / TSUKIOKA Yoshitoshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1618
- 生年月日
- 1839-04-30
- 生地
- 武蔵国豊島郡新橋南大坂町(現・東京都中央区。他説では、武蔵国豊島郡大久保)
- 没年月日
- 1892-06-09
- 没地
- 東京府東京市本所区藤代町(現・東京都墨田区両国)
- 活動領域
- 絵画
- 性別
- 男性
Wikipedia
月岡 芳年(つきおか よしとし、1839年4月30日(天保10年3月17日) - 1892年(明治25年)6月9日)は、幕末から明治中期にかけて活動した浮世絵師。姓は吉岡(よしおか)、のちに月岡。本名は米次郎(よねじろう)。画号は、一魁斎芳年(いっかいさい よしとし)、魁斎(かいさい)、玉桜楼(ぎょくおうろう)、咀華亭(そかてい)、子英、そして最後に大蘇芳年(たいそ よしとし)を用いた。河鍋暁斎、落合芳幾、歌川芳藤らは歌川国芳に師事した兄弟弟子の関係にあり、特に落合芳幾は競作もした好敵手であった。また、多くの浮世絵師や日本画家とその他の画家が、芳年門下もしくは彼の画系に名を連ねている(後述)。
Identifiers
- APJ ID
- A1618
- VIAF ID
- 59096037
- AKL ID
- 712128
- NDL ID
- 00272363
- Wikidata ID
- Q467337
江戸東京博物館のその他の収蔵品 (16908)

長板中形型紙 梅にくるま (小判 追掛)
江戸東京博物館

襍土一覧
酔齋子/編画
江戸東京博物館

切付盛上札啄木紺糸威二枚胴具足(付属品とも)
江戸東京博物館

嵐山渡月橋
SHINSHINDO(TOKYO JAPAN)/製作
江戸東京博物館

改正諸藩参勤年割附
江戸東京博物館

市村座辻番付 月見曠名画一軸 法四季紙家橘拙
江戸東京博物館

照明具(電燈)
江戸東京博物館

両国百本杭之景
井上安治/画
江戸東京博物館

三引両竹雀紋散蒔絵刀筒
江戸東京博物館

御堅附階戸御仕様帳
岡崎屋孫兵衛
江戸東京博物館
![作品画像:[日清戦争パノラマ館]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2021/10/5287-L-1024x649.jpg)
[日清戦争パノラマ館]
江戸東京博物館

講談倶楽部 新年号
江戸東京博物館

誠忠義士銘々略伝
江戸東京博物館

東京拾二題 神楽坂通 雨後の夜
吉田博/画
江戸東京博物館

辻番付「鏡山古郷錦,七代ケ内うらしま,東山佐倉双紙」
江戸東京博物館

冨士両道一覧之図
橋本貞秀/画 彫工駒吉/彫
江戸東京博物館