
風俗三十二相 あったかさう 寛政年間町屋後家の風俗 Thirty-Two Daily Scenes: 'Looks Cozy', Mannerisms of a Merchant's Widow from the Kansei Period
月岡芳年/画 TSUKIOKA Yoshitoshi
- 所蔵館
- 江戸東京博物館
- 資料名
- 風俗三十二相 あったかさう 寛政年間町屋後家の風俗
- 資料番号
- 90203095
- 種別
- 錦絵
- 作者(文書は差出人)
- 月岡芳年/画
- 発行所(文書は宛先)
- 綱島亀吉/版
- 年代
- 明治前期 明治21年 1888 19世紀
- 員数
- 1枚
- 法量
- 37.4cm x 25.6cm
- 備考
- 90203092~90203124風俗三十二相 全揃
- 江戸博デジタルアーカイブズ
- https://www.edohakuarchives.jp/detail-4584.html
作者について
月岡芳年 / TSUKIOKA Yoshitoshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1618
- 生年月日
- 1839-04-30
- 生地
- 武蔵国豊島郡新橋南大坂町(現・東京都中央区。他説では、武蔵国豊島郡大久保)
- 没年月日
- 1892-06-09
- 没地
- 東京府東京市本所区藤代町(現・東京都墨田区両国)
- 活動領域
- 絵画
- 性別
- 男性
Wikipedia
月岡 芳年(つきおか よしとし、1839年4月30日(天保10年3月17日) - 1892年(明治25年)6月9日)は、幕末から明治中期にかけて活動した浮世絵師。姓は吉岡(よしおか)、のちに月岡。本名は米次郎(よねじろう)。画号は、一魁斎芳年(いっかいさい よしとし)、魁斎(かいさい)、玉桜楼(ぎょくおうろう)、咀華亭(そかてい)、子英、そして最後に大蘇芳年(たいそ よしとし)を用いた。河鍋暁斎、落合芳幾、歌川芳藤らは歌川国芳に師事した兄弟弟子の関係にあり、特に落合芳幾は競作もした好敵手であった。また、多くの浮世絵師や日本画家とその他の画家が、芳年門下もしくは彼の画系に名を連ねている(後述)。
Identifiers
- APJ ID
- A1618
- VIAF ID
- 59096037
- AKL ID
- 712128
- NDL ID
- 00272363
- Wikidata ID
- Q467337
江戸東京博物館のその他の収蔵品 (16908)

東京勧業博覧会図絵 教育水族館
江戸東京博物館

中国の猿回し(No.280)
江戸東京博物館

水元東北部地図(東京市葛飾区 八号ノ二)
江戸東京博物館

長板中形型紙 柳にかすり(大判 追掛)
江戸東京博物館

HOLT製機器
田中泰輔/撮影
江戸東京博物館

開化名勝図之内 金龍山浅草寺 東京
歌川国利/画
江戸東京博物館

巾着型火の用心文字入たばこ入れ
江戸東京博物館

長板中形型紙 竹に雀(小判 追掛)
江戸東京博物館

木台月に時鳥泊り船蒔絵櫛
江戸東京博物館

長板中形型紙 蝶 (小判 追掛)
江戸東京博物館

長板中形型紙 わらび文
江戸東京博物館

いすに座る少女
江戸東京博物館

五代目尾上菊五郎 死絵 「散る梅に」
江戸東京博物館

歌へ!太平洋行進曲
江戸東京博物館

長板中形型紙 つた
江戸東京博物館

紙巻煙草テレホン
江戸東京博物館