
野口里佳(1971-)は自身の言葉で言う「新しい地球の見方」や「宇宙から降り立った人間が最初に見た風景」、あるいは「月面」を求めて、強く興味をもった被写体や場所を探求します。〈潜る人〉や〈フジヤマ〉といったシリーズでは、水中や高山を行く人物たちのドキュメンタリーが、作家の想像力の働きによって日常とは別の次元のビジョンに変換されます。出品作品は「マラブ」(アフリカハゲコウ)というコウノトリの一種を被写体としています。ほとんど飛ばない鳥という謎めいた存在に触発され、その姿をピンホールカメラで撮影したこのシリーズは、人間の尺度とは異なる時間の流れを感じさせるとともに、早さや便利さ、変化を追い求める時代の「進歩」に対して、針穴と暗箱で光を集める行為の遅さと不便さ、そしてデジタル写真に対するアナログ・プロセスをも象徴しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Marabu
- 作品/資料名
- #02
- 作品名(原題)
- #02
- 作者名
- 野口 里佳
- 制作年
- 2005
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 作品/資料番号
- 10114715
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43964/
作者について
野口里佳 / NOGUCHI Rika
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1747
- 生年月日
- 1971
- 生地
- 埼玉県さいたま市
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A1747
- VIAF ID
- 118441289
- NDL ID
- 00832451
- ULAN ID
- 500377630
- AOW ID
- _43000290
- Wikidata ID
- Q6126884
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

文士の時代 永井龍男
林 忠彦
東京都写真美術館

海辺にて、南アフリカ東海岸の都市ダーバン、黒人は立入禁止
ファン・デア・エルスケン, エド
東京都写真美術館

(モナリザ像と人々)
木村 恒久
東京都写真美術館

アドレナリンの作法
木村 恒久
東京都写真美術館

Sadness アラン
ヤン, ウィリアム
東京都写真美術館

(役者 三人)
作家不詳
東京都写真美術館

円 ヴェネツィアのヴィーナス
奈良原 一高
東京都写真美術館

想い出の街 呉服交差点(片倉ビル屋上より)
井上 孝治
東京都写真美術館

日清戦爭 實況寫眞 臺壹號 (33) 混成旅團ノ前衛巳ニ船橋里ニ肉迫セルヲ望ム
鹿島 清兵衛
東京都写真美術館

伊勢路 美杉村 比津
渡辺 義雄
東京都写真美術館

山の手線・29 品川
石元 泰博
東京都写真美術館

(Yokohama Album) 54 家光霊廟の内部、日光
作家不詳
東京都写真美術館

サラブレッド#7
今井 寿恵
東京都写真美術館

魚を喰った日
木村 恒久
東京都写真美術館

(傘を持つ女性と頭巾の女性)
日下部 金兵衛
東京都写真美術館

自然の片隅で アオスジアゲハ
田村 栄
東京都写真美術館