〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦227×横287mm
- 作品/資料番号
- 10113077
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/47528/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (41996)
地図 要塞
川田 喜久治
東京都写真美術館
A MAN OF MERCY (SCHWEITZER)
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
Projector パテ キッド
パテ
東京都写真美術館
(水辺の風景3)
吉崎 一人
東京都写真美術館
映画の考古学
作家不詳
東京都写真美術館
A MAN OF MERCY (SCHWEITZER)
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
宮殿 正殿 竹の間
渡辺 義雄
東京都写真美術館
ガンガプルナ
内田 良平
東京都写真美術館
飯村コレクション 作品Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ
ルットマン, ヴァルター
東京都写真美術館
The Third Sex Portfolio 盛大なパーティにみんな大喜びだった。アーイシャの誕生パーティのような立派なパーティは、ユーナックたちもはじめての経験だった
シン, ダヤニータ
東京都写真美術館
日清戦争写真帖 威海衛港ノ南邊楊家灘附近ノ敵艦ヨリ歩兵第五聯隊ノ一部ニ向ツテ發砲ノ光景
陸地測量部
東京都写真美術館
浦川清美さんと娘たち (1) 左から美雪・和代・志津香さん
東松 照明
東京都写真美術館
築地市場 東京
本橋 成一
東京都写真美術館
FANTASTIC ARRIVAL
木村 恒久
東京都写真美術館
池
福森 白洋
東京都写真美術館
プラスチックス (6)
東松 照明
東京都写真美術館