
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦227×横287mm
- 作品/資料番号
- 10113077
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/47528/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

(群衆)
大束 元
東京都写真美術館

東京景
須田 一政
東京都写真美術館

GALERIE CONTEMPORAINE ウジェーヌ・クレマンソー
カルジャ, エティエンヌ
東京都写真美術館

映像装置コレクション(京都) ペーパーピープショー(1851年ロンドン万博水晶宮の内景)(ドイツ製)
作家不詳
東京都写真美術館

A Map of The East 運河のほとりの祭壇 タイ・バンコク 1986
ルビンファイン, レオ
東京都写真美術館

(椅子に座り日の丸を持つ男)
木村 恒久
東京都写真美術館

石垣いちご
大久保 好六
東京都写真美術館

縄跳びするマリー・ルー
エジャートン, ハロルド・ユージン
東京都写真美術館

CAMERA NOTES マグダレン
ベルグ, チャールズ・I.
東京都写真美術館

PITTSBURGH 舞台背景の設営
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

到着
河野 浅八
東京都写真美術館

雪国 桑取谷 十六日の朝 朝の祝餅
濱谷 浩
東京都写真美術館

中原猶介肖像写真
ボードウィン, アントニウス・フラシスクス
東京都写真美術館

らすとこーす於由布獄 九年八月四日
吉崎 一人
東京都写真美術館

三里塚 条件派移転跡
北井 一夫
東京都写真美術館

市の音 東京浅草 浅草寺歳の市
濱谷 浩
東京都写真美術館