
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 大森 克巳
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦227×横mm
- 作品/資料番号
- 10113077
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/47528/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38847)

A MAN OF MERCY (SCHWEITZER) ハンセン病患者と背中の宗教的なメダル
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

(玉村写真館・蒔絵アルバム) 369A番 宮ノ下奈良屋ホテル
玉村 康三郎・騎兵衛
東京都写真美術館

Camera サンダーソン・ハンドカメラ
サンダーソン
東京都写真美術館

古寺大観 法隆寺南回廊と中門
渡辺 義雄
東京都写真美術館

THEBES オシマンディアスの墓のグルナ・ペリスタイル
デュ・カン, マクシム
東京都写真美術館

無題
操上 和美
東京都写真美術館

天 Double Vision-Paris: ソー城
奈良原 一高
東京都写真美術館

タルギム遺跡 16世紀 チェチェン・イングーシ自治共和国
並河 萬里
東京都写真美術館

(中国の写真) *
作家不詳
東京都写真美術館

HAUTE EGYPTE ハマメ村
デュ・カン, マクシム
東京都写真美術館

生ビールを飲むオバサン 新橋烏森附近にて
中村 立行
東京都写真美術館

邁進の意気 A
堺 時雄
東京都写真美術館

モスクワの一日 ゴーリキー通りの通勤者
渡辺 義雄
東京都写真美術館

遺族の家
福島 菊次郎
東京都写真美術館

24/VII モンマルトルの貯水池、J. B. クレマン広場
バヤール, イポリット
東京都写真美術館

(中国の写真) *
作家不詳
東京都写真美術館