
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦227×横287mm
- 作品/資料番号
- 10113070
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/34779/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40725)

毛利 武士郎
杉村 恒
東京都写真美術館

川合玉堂
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

パラレル・ライフーゾルゲを中心とする国際諜報団密会場所 平安神宮Ⅱ(ゾルゲ/尾崎)
米田 知子
東京都写真美術館

メトロポリス
木村 恒久
東京都写真美術館

ORSON WELLES オーソン ウエルズ
小川 隆之
東京都写真美術館

小さい生命 ミジンコ
佐々木 崑
東京都写真美術館

ロス・カプリチョス 旗色1.
川田 喜久治
東京都写真美術館

雪国 越後 鰻を売る女
濱谷 浩
東京都写真美術館

The Pencil of Nature クライスト教会の門
タルボット, ウィリアム・ヘンリー・フォックス
東京都写真美術館

(女性像)
井手 傳次郎
東京都写真美術館

西天下茶屋・おおいし荘
崟 利子
東京都写真美術館

ヌード・ミュージアム ルーカス・クラナッハ、アダムとイヴ
川田 喜久治
東京都写真美術館

A Map of The East 地下室に住む人たち、マニラ、1983年
ルビンファイン, レオ
東京都写真美術館

Mémoires グラーツ、1990
古屋 誠一
東京都写真美術館

またゆくひと
楢橋 朝子
東京都写真美術館

ある家族
師岡 宏次
東京都写真美術館