〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 大森 克巳
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦227×横mm
- 作品/資料番号
- 10113077
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/47528/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (36008)
(万里長城)
山本 讃七郎
東京都写真美術館
全東洋写真 チベット
藤原 新也
東京都写真美術館
グラス 2
中川 政昭
東京都写真美術館
満員御礼
木村 恒久
東京都写真美術館
(石畳みの階段)
中川 泰
東京都写真美術館
桜の木
堺 時雄
東京都写真美術館
FIRST BORN *
有田 泰而
東京都写真美術館
WORLD WAR Ⅱ 海で攻撃を受ける貨物船
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
上海
大束 元
東京都写真美術館
(朝顔とフェンス)
福原 路草
東京都写真美術館
近くて遙かな旅 句景
奈良原 一高
東京都写真美術館
宇野重吉
林 忠彦
東京都写真美術館
(カバンと手)
大束 元
東京都写真美術館
Russo-Japanese War through the Stereoscope 日露戦争立体写真
アンダーウッド & アンダーウッド
東京都写真美術館
Antlitz der Zeit 労働者階級の田舎の子どもたち
ザンダー, アウグスト
東京都写真美術館
東京戦後 渋谷区代々木三丁目
桑原 甲子雄
東京都写真美術館