
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 大森 克巳
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦227×横mm
- 作品/資料番号
- 10113077
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/47528/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (35555)

朝
福原 路草
東京都写真美術館

街道からはずれた道を徒歩で進む。飢餓による死者はこの時点までにエチオピアで30万人以上に達したと推定されている
岡村 昭彦
東京都写真美術館

1990年代の北京 春節
北井 一夫
東京都写真美術館

東海道 品川お台場
林 忠彦
東京都写真美術館

建築の黙示録 中野刑務所(旧豊多摩監獄)、東京
宮本 隆司
東京都写真美術館

平機関区あのころ (左から)C62 39 テンダ C62 37、D51 1068 1
広田 尚敬
東京都写真美術館

無告の民 藁葺の家と人
大石 芳野
東京都写真美術館

Self-portrait (after Man Rey38)
森村 泰昌
東京都写真美術館

東京 *
大久保 好六
東京都写真美術館

浅草・植木市
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

JAPAN … A CHAPTER OF IMAGE *
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

釜ヶ崎
井上 青龍
東京都写真美術館

神戸港湾労働者 倉庫
北井 一夫
東京都写真美術館

無告の民 戸口の人物
大石 芳野
東京都写真美術館

SIGHTS AND SCENES ON THE TOKAIDO. *
小川 一真
東京都写真美術館

(プラカードを持つ男性)
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館