
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦158×横239mm
- 作品/資料番号
- 10113063
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/34775/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40725)

村へ 嫁入りの日
北井 一夫
東京都写真美術館

The Making of an American マルベリー・ベンド
リース, ジェイコブ
東京都写真美術館

デジタル・シティー/ヒューストン #22
奈良原 一高
東京都写真美術館

FOLK SINGERS サラ・ベイリー
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

記録写真 蒸気機関車 形式D50、No. D50 366、奈良機関区
西尾 克三郎
東京都写真美術館

バスから
フランク, ロバート
東京都写真美術館

裏日本 雪解靄
濱谷 浩
東京都写真美術館

A Map of The East 冬の日の正午、マニラ、1986年
ルビンファイン, レオ
東京都写真美術館

I and I 楽屋で眠るワンジャー、北京
菊地 智子
東京都写真美術館

(増上寺)
作家不詳
東京都写真美術館

HAITI 隙間窓の側でひざをつく女性の隣に座る女性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

PHENAKISTISCOPES ヘリオシネグラフの円盤
作家不詳
東京都写真美術館

TODAY-東京
田中 長徳
東京都写真美術館

幸運の町 三閉伊 三閉伊、田野畑
大島 洋
東京都写真美術館

群馬県桐生 2009. 4
尾仲 浩二
東京都写真美術館

夢の町 靖国神社大祭・オートバイ曲乗り
桑原 甲子雄
東京都写真美術館