
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦158×横239mm
- 作品/資料番号
- 10113063
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/34775/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

(琴を前にした武士の奥方)
下岡 蓮杖
東京都写真美術館

砂を数える メーデー、渋谷
土田 ヒロミ
東京都写真美術館

Graphication Untitled #38
児玉 房子
東京都写真美術館

マンザナー収容所 収容所入口の看板。マンザナー戦時転住所。
宮武 東洋
東京都写真美術館

第1回幕府遣欧使節団
ナダール
東京都写真美術館

江戸新橋ターミナル内部
作家不詳
東京都写真美術館

ヌード
石井 幸之助
東京都写真美術館

光の音
中村 ハルコ
東京都写真美術館

(舟と少年)
北角 玄三
東京都写真美術館

カメラとゼロックスによるダイレクト・プリントフォトまたは、近眼の複写機と遠視のレンズ
山崎 博
東京都写真美術館

Harry's Bar 1980年1月 午前1時
郷津 雅夫
東京都写真美術館

百肖像 北村西望
江成 常夫
東京都写真美術館

Women are Beautiful
ウィノグランド, ギャリー
東京都写真美術館

(リボン状の物質)
田島 二男
東京都写真美術館

Imagery72 Imagery72*82010
伊藤 義彦
東京都写真美術館

山田無文
吉川 富三
東京都写真美術館