
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦158×横239mm
- 作品/資料番号
- 10113063
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/34775/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39880)

HAITI 石造りの建物の階段にいる二人の男性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

昭和の美女 浅香 唯
秋山 庄太郎
東京都写真美術館

STEREO PHOTOGRAPHY フィラエの無蓋神殿2
フリス, フランシス
東京都写真美術館

(中国の写真)
作家不詳
東京都写真美術館

魔除けのついた納屋、ペンシルヴァニア
ウェストン, エドワード
東京都写真美術館

移動式遊園地
イジス (ビデルマナス, イズラエリス)
東京都写真美術館

シャモとレンコン畑
田中 幸太郎
東京都写真美術館

(Japanese Landscape) #808
ゲンテ, アルノルト
東京都写真美術館

ウィリアム・アダムスとその妻の墓がある場所
作家不詳
東京都写真美術館

熊野路の詩 赤倉の朝(女が1人歩いている)
ハナヤ 勘兵衛
東京都写真美術館

(船つき場)
佐久間 兵衛
東京都写真美術館

村へ 昼
北井 一夫
東京都写真美術館

浦上天主堂のキリスト像
東松 照明
東京都写真美術館

OPEN CITY
元田 敬三
東京都写真美術館

エビとりの老人 八丈小島
秋山 亮二
東京都写真美術館

井上 靖
齋藤 康一
東京都写真美術館