
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100957
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43818/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38847)

EASTERN EUROPE プラハ
北島 敬三
東京都写真美術館

(梅の枝を活ける女性)
下岡 蓮杖
東京都写真美術館

東京暦日 世田谷区千歳通り
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

銃殺 -ある高校生の死- (6)
秋元 啓一
東京都写真美術館

等高線 *
畠山 直哉
東京都写真美術館

とぼとぼと 201617 景色
浜田 涼
東京都写真美術館

52. Called "Darling" 14
中川 政昭
東京都写真美術館

全東洋写真 日本
藤原 新也
東京都写真美術館

ローマ
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

林武
藤本 四八
東京都写真美術館

G.A.B.「日本」ステレオ写真 伊豆下田 武山から見下ろした下田の街並み
下岡 蓮杖
東京都写真美術館

外務省、東京
作家不詳
東京都写真美術館

アトリエ *
中村 正也
東京都写真美術館

セルフ・ポートレイト
ルニョー, アンリ=ヴィクトール
東京都写真美術館

Artists シケイロス
三木 淳
東京都写真美術館

(Yokohama Album) 120 家康の寺(東照宮)、日光
作家不詳
東京都写真美術館