1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100957
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43818/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
王たちの肖像 秋田から来た女
鬼海 弘雄
東京都写真美術館
大樹のかげ
福森 白洋
東京都写真美術館
INSIDE
木本 圭子
東京都写真美術館
サザー大佐の指揮下、英国海兵隊と海員が築いた防御柵の、アレクサンダー大佐率いる海軍による左からの攻撃
ベアト, フェリーチェ
東京都写真美術館
Mémoires グラーツ、1992
古屋 誠一
東京都写真美術館
地方政治家 (5)
東松 照明
東京都写真美術館
KIPUKA
岩根 愛
東京都写真美術館
北海道 美唄
森山 大道
東京都写真美術館
JAPAN … A CHAPTER OF IMAGE トンネル
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
(歌舞伎役者[澤村訥升])
塙 芳埜
東京都写真美術館
花狩 ユウホルビア
山村 雅昭
東京都写真美術館
サーカスのピエロ
東松 照明
東京都写真美術館
現代の感情 鳩山退場
吉岡 専造
東京都写真美術館
CAMERA LUCIDA カメラ・ルシーダ
作家不詳
東京都写真美術館
(田舎風景)
杉井 豊保
東京都写真美術館
無題
操上 和美
東京都写真美術館