1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100957
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43818/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
感動
齋藤 陽道
東京都写真美術館
アニマル黙示録 イマドキの野生動物 若いハクビシンがリンゴを食らう
宮崎 学
東京都写真美術館
ヒロシマ 1945-1979 大江紀行
土田 ヒロミ
東京都写真美術館
トポグラフィー
小林 のりお
東京都写真美術館
The Pencil of Nature パトロクリュスの胸像
タルボット, ウィリアム・ヘンリー・フォックス
東京都写真美術館
知人の肖像 「長須鯨」を振り付ける土方巽
細江 英公
東京都写真美術館
バリケード 手提げカバン
北井 一夫
東京都写真美術館
食べる
データー, ジュディ
東京都写真美術館
溶游する都市 溶游する都市/東京ドーム/東京
北野 謙
東京都写真美術館
コンコルド広場
シュタイナート, オットー
東京都写真美術館
(階段の光)
中川 泰
東京都写真美術館
(ポスター貼り)
堀野 正雄
東京都写真美術館
サラブレッド#9
今井 寿恵
東京都写真美術館
Real Time スウィーパーズ・クロック
バース, マーティン
東京都写真美術館
ノット氏肖像
大久保 好六
東京都写真美術館
幸運の町 盛岡
大島 洋
東京都写真美術館