1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100957
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43818/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
ORSON WELLES オーソン ウエルズ
小川 隆之
東京都写真美術館
秩父 火の見梯子
南 良和
東京都写真美術館
鬼哭の島 バンザイクリフの海
江成 常夫
東京都写真美術館
ヌード #170-A
石元 泰博
東京都写真美術館
アニマル黙示録 イマドキの野生動物 甲府の街灯りとアライグマ
宮崎 学
東京都写真美術館
感動
齋藤 陽道
東京都写真美術館
A Map of The East 裏通りの家 中国・北京 1986
ルビンファイン, レオ
東京都写真美術館
都市の襞-Tokyo Is 台東区不忍池 ‘03.12.31
結城 臣雄
東京都写真美術館
雪の朝
福森 白洋
東京都写真美術館
Stereo Viewer ステレオ・グラフォスコープ
作家不詳
東京都写真美術館
HITACHI 少年
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
赤いゴーヤー 美里
比嘉 豊光
東京都写真美術館
Fundamental Fragments jaguchi
山田 亘
東京都写真美術館
KU KLUX KLAN
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
ヴァーモント
ハース, エルンスト
東京都写真美術館
釜ヶ崎
井上 青龍
東京都写真美術館