1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100957
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43818/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
バハル ディンカ族の踊り
野町 和嘉
東京都写真美術館
アルプス ラック・ブラン
白川 義員
東京都写真美術館
魚市場
東松 照明
東京都写真美術館
FIRST BORN
有田 泰而
東京都写真美術館
肖像の風景 亀倉雄策 グラフィック・デザイナー:ポスター「’83 ヒロシマ・アピール」を背景に
奈良原 一高
東京都写真美術館
東京
星 玄人
東京都写真美術館
草野 心平
高村 規
東京都写真美術館
文士の時代 大佛次郎
林 忠彦
東京都写真美術館
水俣病 水俣病(25) 胎児性の息子と母親
桑原 史成
東京都写真美術館
筑豊
田村 茂
東京都写真美術館
The Fires 砂漠の火事 #249、1985年
ミズラック, リチャード
東京都写真美術館
われら地球人 物々交換
三輪 晃久
東京都写真美術館
(ガイコツが入った釜と鬼)
木村 恒久
東京都写真美術館
ジャパネスク 能
奈良原 一高
東京都写真美術館
射 #11
横須賀 功光
東京都写真美術館
GALERIE CONTEMPORAINE エドモン・ド・ゴンクール
ナダール
東京都写真美術館