
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100957
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43818/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38868)

(女性像)
福森 白洋
東京都写真美術館

(ヌード座像)
樋口 忠男
東京都写真美術館

無題
操上 和美
東京都写真美術館

湖畔(日光)
堀内 初太郎
東京都写真美術館

DILLON BRONSON JAPAN 1889 (日光東照宮陽明門)
作家不詳
東京都写真美術館

自然の片隅で コアジサシ
田村 栄
東京都写真美術館

冬の旅
荒木 経惟
東京都写真美術館

家 1967年7月18日
田村 彰英
東京都写真美術館

The Brown Sisters 1989
ニクソン, ニコラス
東京都写真美術館

(鯉)
井手 傳次郎
東京都写真美術館

東京 都市の闇を幻視する 女の浮浪者 銀座
内藤 正敏
東京都写真美術館

櫻花図
山崎 博
東京都写真美術館

Russo-Japanese War through the Stereoscope 日露戦争立体写真
アンダーウッド & アンダーウッド
東京都写真美術館

パブロ・ピカソ、「ラ・カリフォルニア」のスタジオにて、1957年12月23日
クレルグ, リュシアン
東京都写真美術館

屠場 大阪 松原市
本橋 成一
東京都写真美術館

文士の時代 大佛次郎
林 忠彦
東京都写真美術館