
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100957
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43818/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

ママのスナップ
クリムズ, レス
東京都写真美術館

伊勢神宮 平成5年(1993年)第61回 式年遷宮 外宮 正殿 東北隅柱
石元 泰博
東京都写真美術館

武蔵野写真学校(江古田)
田中 一郎
東京都写真美術館

Images
PUGMENT×ホンマタカシ
東京都写真美術館

Camera パクセッテ
ブラウン商会
東京都写真美術館

(みのを着た四人の男性)
シュティルフリート & アンデルセン
東京都写真美術館

The Pencil of Nature オルレアンの橋
タルボット, ウィリアム・ヘンリー・フォックス
東京都写真美術館

映像装置コレクション(京都) アナモルフォース
作家不詳
東京都写真美術館

(横浜写真アルバム) 芝の寺、東京
日下部 金兵衛
東京都写真美術館

Early Paris Fashion Portfolio カルメン(ムンカッチへのオマージュ)、カルダンのコート、フランソワ・プルミエ広場、パリ
アヴェドン, リチャード
東京都写真美術館

テーブル・トップ・フォト
樋口 忠男
東京都写真美術館

記録写真 蒸気機関車 形式C54、No. C54 8と形式C57、No. C57 101、宮原機関区
西尾 克三郎
東京都写真美術館

MINAMATA ともこの入浴
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

出羽三山の宇宙 妙見菩薩台座 海向寺
内藤 正敏
東京都写真美術館

CRITICAL LANDSCAPE 1981-1991
山崎 博
東京都写真美術館

ふるさと・武蔵野 思い出の鳥たち モズ 黄昏の田圃にて
嶋田 忠
東京都写真美術館