
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100947
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5377/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946/9/21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017/6/5
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
Wikipedia
山崎 博(やまざき ひろし、1946年9月21日 - 2017年6月5日)は、長野県出身の写真家・映像作家。日本でも海外でも、アーティストとして高い評価を得ている。
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- AKL ID
- 1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- NDL ID
- 00136645
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (35555)

風姿花伝 富山・砺波
須田 一政
東京都写真美術館

PITTSBURGH ケーブルの上を歩く男性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

PORTRAITS エリア・カザンとアーサー・ミラー『セールスマンの死』
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

Naked City 批評家
ウィージー
東京都写真美術館

三沢の犬
森山 大道
東京都写真美術館

とぼとぼと 201612 明るい部屋
浜田 涼
東京都写真美術館

(たそがれ時、7時半)
大束 元
東京都写真美術館

昭和から平成へ
木村 恒久
東京都写真美術館

光のマケット #5121
畠山 直哉
東京都写真美術館

京都・舞妓
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

(池 と 御堂)
作家不詳
東京都写真美術館

信濃遊行 高森町
北井 一夫
東京都写真美術館

発達保障にとりくむ人たち
川上 重治
東京都写真美術館

(波止場)
作家不詳
東京都写真美術館

水平線 #42
横須賀 功光
東京都写真美術館

くず
飯村 隆彦
東京都写真美術館