
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100954
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43819/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40725)

アニマル黙示録 イマドキの野生動物 コンクリート水路のマンホールが土砂で詰まったところを棲みかにするタヌキ
宮崎 学
東京都写真美術館

CAMERA NOTES 蝉
ファーンズワース, エマ・J.
東京都写真美術館

Workers 1986-1991 廃船処理、バングラデシュ、1989年
サルガド, セバスチャン
東京都写真美術館

Camera タクソナ
ツァイス イコン
東京都写真美術館

人間都市パリ ルクサンブール
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

福森白洋初期作品アルバムNo.4
福森 白洋
東京都写真美術館

東京 1970-1977 台東区
児玉 房子
東京都写真美術館

タバコの煙
東松 照明
東京都写真美術館

バリケード ヘルメットをかぶった学生
北井 一夫
東京都写真美術館

太陽の鉛筆 西表島
東松 照明
東京都写真美術館

アルプス シャモニーの針峰群
白川 義員
東京都写真美術館

ドリームエイジ 夜のプール
長野 重一
東京都写真美術館

(植物)
福原 路草
東京都写真美術館

道化
天野 龍一
東京都写真美術館

古寺大観 東大寺 法華堂(西面)、正堂、礼堂
渡辺 義雄
東京都写真美術館

JAPAN 92 宿
作者不詳(ファルサーリ商会)
東京都写真美術館