
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100954
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43819/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

(Japanese Landscape) #866
ゲンテ, アルノルト
東京都写真美術館

日本の人々の写真帖
作家不詳
東京都写真美術館

占領政策の農地解放で財産が一挙に倍近くになったカサカワ・ヤイチロウ一家、滋賀県下阪本村
マイダンス, カール
東京都写真美術館

浸蝕された岩 No.4
河野 徹
東京都写真美術館

宮川上流
田中 一郎
東京都写真美術館

(室内階段)
山本 讃七郎
東京都写真美術館

The Making of an American リッチモンドの冬 我が家の前
リース, ジェイコブ
東京都写真美術館

TEN POINTS HELIOGRAPHY 《13/9/82》
山崎 博
東京都写真美術館

(ロールスロイスとレーニン像)
木村 恒久
東京都写真美術館

CINEMATOGRAPHES シネマトグラフのフィルム
作家不詳
東京都写真美術館

NEW YORK
北島 敬三
東京都写真美術館

Pantheon 蔡國強
カッツ, ナンシー・リー
東京都写真美術館

大芝国民学校救護病院
菊池 俊吉
東京都写真美術館

ギリシャ
佐藤 明
東京都写真美術館

PLAQUES DE LANTERNES MAGIQUES クロマトロープ
作家不詳
東京都写真美術館

写真論
荒木 経惟
東京都写真美術館