
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100954
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43819/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39880)

無題
操上 和美
東京都写真美術館

ホースネック・ビーチ、1977
キャラハン, ハリー
東京都写真美術館

(お花畑)
小野 隆太郎
東京都写真美術館

東京の博物誌 東京 大手町
大倉 舜二
東京都写真美術館

(山羊と半島婦人)
安井 仲治
東京都写真美術館

出羽三山 能除太子画像 出羽三山歴史博物館
内藤 正敏
東京都写真美術館

ヒロシマ・モニュメント 橋 荒神橋 荒神町 1,800m
土田 ヒロミ
東京都写真美術館

フーガの技法
石田 尚志
東京都写真美術館

オートグラム デッサン
天野 龍一
東京都写真美術館

記録写真 蒸気機関車 形式1800、No. 1801(高知鉄道)、後免庫
西尾 克三郎
東京都写真美術館

ビアフラ戦争では、ソ連がナイジェリア側を積極的に支援した。ミグ戦闘機によって破壊された車
岡村 昭彦
東京都写真美術館

牛
玉井 瑞夫
東京都写真美術館

NEW YORK
北島 敬三
東京都写真美術館

THEBES カルナック宮殿 南のプロピリー
デュ・カン, マクシム
東京都写真美術館

全東洋写真 チベット
藤原 新也
東京都写真美術館

福森白洋初期作品アルバムNo.1
福森 白洋
東京都写真美術館