
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100954
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43819/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38847)

コロラド
アーウィット, エリオット
東京都写真美術館

網干場
熊沢 麿二
東京都写真美術館

家 3
篠山 紀信
東京都写真美術館

成熟と喪失
木村 恒久
東京都写真美術館

日清戦爭 實況寫眞 臺壹號 (11) 釜山海南鎮ノ金壘關
鹿島 清兵衛
東京都写真美術館

発達保障にとりくむ人たち
川上 重治
東京都写真美術館

縛る
木村 恒久
東京都写真美術館

人間花壇 誕生
富山 治夫
東京都写真美術館

洪水のあと
木村 恒久
東京都写真美術館

(女性座像)
井手 傳次郎
東京都写真美術館

鎌鼬 作品46
細江 英公
東京都写真美術館

泥まみれの死
沢田 教一
東京都写真美術館

Japanese album-2000-2014. オレンジと青の浴衣を着るミマ・F.
ロウ, ジャン
東京都写真美術館

東京 東京 東京駅の花売り娘
濱谷 浩
東京都写真美術館

(金と塾を背負う人々とムチ打つ人)
木村 恒久
東京都写真美術館

北の記憶 D51 733 室蘭本線沼ノ端
広田 尚敬
東京都写真美術館