1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100954
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43819/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-13
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- AKL ID
- 1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- NDL ID
- 00136645
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (36008)
THE REIGN OF CHEMISTRY 白い防護服とフードを身につけ化学貨物車で作業をする労働者
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
Park City プロスペクター・パーク、第3分譲地、55地区、西を望む。
ボルツ, ルイス
東京都写真美術館
空撮大東京 相模川の河原でのトラックの大集合
秋山 忠右
東京都写真美術館
北白川宮邸、赤坂公園、東京
作家不詳
東京都写真美術館
ポケット東京 32
奈良原 一高
東京都写真美術館
新約聖書の世界 死海
白川 義員
東京都写真美術館
天 Double Vision-Paris: ソー城
奈良原 一高
東京都写真美術館
Russo-Japanese War through the Stereoscope 日露戦争立体写真
アンダーウッド & アンダーウッド
東京都写真美術館
大曲市内小友
木村 伊兵衛
東京都写真美術館
WHITE OUT No.10
多和田 有希
東京都写真美術館
シャモとレンコン畑 「シャモとレンコン畑」より
田中 幸太郎
東京都写真美術館
資生堂パーラー
石川 光陽
東京都写真美術館
フォト・デッサン 子供の部屋
瑛九
東京都写真美術館
大内和江
木村 伊兵衛
東京都写真美術館
グッゲンハイム美術館 #2
ラトナー, ケン
東京都写真美術館
SPANISH VILLAGE 休憩しながら話す兵士
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館