
照屋勇賢(1973- )は、沖縄に生まれ、現在はニューヨークを拠点に活動しています。1995年は、彼にとっては個展を開催するなど、活動の最初期に当たる記憶に残る年だったと言います。身の回りの世界へのささやかな介入によって、社会の機構に対する批評的なまなざしと、卓越した造形性を併せ持つ作品を制作してきた照屋の代表的なシリーズの一つが、この〈告知-森〉と題された作品群です。世界中にあるハンバーガー店の袋の中をのぞくと、豊かな枝葉を持った一本の木がすっくと立っています。これは、作家が自らの生活圏で実際に出会った木をモデルにしていると言います。個人的な体験から出発し、紙はかつて木であったのだというシンプルな暗示を行うことから、グローバルな資本主義社会、都市と自然といった大きな問題系へと鑑賞者の意識を導いていく照屋の作品は、視点の転換によって世界を全く別の方向から眺めるための、ひとつの作法を示しているようです。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Notice – Forest: Madison Avenue
- 作者名
- 照屋 勇賢
- 制作年
- 2011
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 紙袋、糊
- 寸法
- 12×24×9cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2012
- 作品/資料番号
- 2012-00-0054-002
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/6998/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

<陸上の出来事>シリーズ 非戦闘員退避活動、米海兵隊訓練場、ハワイ、ベローズ
アン・ミー・レー
東京都現代美術館

ポスト人間
中園 孔ニ
東京都現代美術館

スペイシャル・ポエム No.3「落下のイヴェント」《a fluxcalendar》
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

小川未明「月夜とめがね」挿画 [未使用]
中村 宏
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21902.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](45/55)
中野 淳
東京都現代美術館

行きどまり Cul-de-Sac
浜田 知明
東京都現代美術館
![作品画像:[軍事産業(下絵)]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16028.jpg)
[軍事産業(下絵)]
北川 民次
東京都現代美術館
![作品画像:カルーセル門[『巴里』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16251.jpg)
カルーセル門[『巴里』より]
佐藤 亜土
東京都現代美術館

捨てた部落
小野 具定
東京都現代美術館

1-350
野村 和弘
東京都現代美術館

十字架の道 14
村上 友晴
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[19]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15601.jpg)
Aノ楽園[19]
荒木 経惟
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21880.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](23/55)
中野 淳
東京都現代美術館
![作品画像:ローマ、古代アッピア街道 [Via Appia Antica, Rome]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20721.jpg)
ローマ、古代アッピア街道 [Via Appia Antica, Rome]
ジョルジュ・ルース
東京都現代美術館

クサ(B)
岡田 博
東京都現代美術館

絞首台
浜田 知明
東京都現代美術館