
2011年8月のある日、福島第一原発の現況をネット上でリアルタイムで伝えてきたライブカメラの前に、一人の作業員が立ち、およそ20分間にわたってこちらを指差すという出来事がありました。この人物は数日後にネット上で、政府や東京電力に対し、労働環境などについての提言を行い、さらに自分の行為が、ヴィト・アコンチが25分間にわたって画面の中心を指差し続ける映像作品《センターズ》(1971)を引用したパフォーマンスであったことを明かしました。
「現場」の中心からこちらを指差す行為は、見る/見られるという視線と映像をめぐる一方通行の関係を反転させます。同時に彼は、スマートフォンで自身の姿を確認しながら、自分をも指差しており、メディア上で情報を発信する際に起こりうる、閉じたナルシシズムにも批評の目を向けているようです。
その映像の録画である本作品は、後に、竹内公太(1982-)の個展「公然の秘密」で音声を加えて発表されました。諸状況から竹内はこの作業員本人ではないかと推察されるにも関わらず、それを認めません。映像だけからはその同一性を安易に確定すべきでないと主張するのです。様々なものが可視化されているはずのネット社会にも関わらず、見えないことにされるもの。「公然の秘密」。そこに、不可視の放射能によって置き去りにされる明確な「現場」を比喩的に重ね合わせてみることもできるかもしれません。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ふくいちライブカメラを指さす
- 作者名
- 指差し作業員
- 制作年
- 2011
- 分類
- 映像
- 材質・技法
- シングル・チャンネル・ビデオ
- 寸法
- 24分50秒
- エディション等
- Ed. 3/10
- 時間
- 24分50秒
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2012
- 作品/資料番号
- 2012-00-0053-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/6992/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

女
浜田 知明
東京都現代美術館

無題
櫻井 英嘉
東京都現代美術館

Manatee
杉本 博司
東京都現代美術館

PLAY
野村 和弘
東京都現代美術館

直方体
松谷 武判
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19926-1024x684.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
![作品画像:Septembre 調理場[『からんどりえ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19040.jpg)
Septembre 調理場[『からんどりえ』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1974年7月14日 ギャラリー16」
安齊 重男
東京都現代美術館

母子像
多々羅 義雄
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「川俣正 1982年12月31日 タカラハウス 東京」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:水上公園(台場)[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20053-1024x771.jpg)
水上公園(台場)[『新東京百景』より]
前川 千帆
東京都現代美術館

獅子
ウジェーヌ・ドラクロワ
東京都現代美術館

「波動説」— インタリオをめぐって No.28
加納 光於
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 51/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11846.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 51/56
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[内灘スケッチ]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19345.jpg)
[内灘スケッチ]
新海 覚雄
東京都現代美術館

Bloomy Girls
高木 正勝
東京都現代美術館