
ステラは1958年の終わりから60年にかけて「ブラック・シリーズ」と呼ばれる黒のストライプの絵画を制作し、ミニマル・アートの到来を告げた。解釈の対象としての作品とそれを観る人の間に生じる距離感を否定し、直接的な作品体験を求めた結果、読みとり作業を要請しない規則的なパターン、描かれたかたちではなく絵画そのものをかたちとする「シェイプト・カンヴァス」が採用された。
この作品は1964年に制作された《ノッチドV》シリーズ9点のひとつである。これまでほぼ左右対称に制作されてきたシェイプト・カンヴァスが、ここではV字の切り込みの入った正三角形の組み合わせによって動的な方向性を生んでいる。それは光沢のある金属塗料の使用とともに、ステラが作品体験の直接性を空間との力動的な干渉のなかに探求していくその後の方向を指している。クォスランバは19世紀イギリスの快速帆船の名前。(C.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- クォスランバ
- 作者名
- フランク・ステラ
- 制作年
- 1964
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 金属粉、塗料/カンヴァス
- 寸法
- 196.8×454cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0042-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3883/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

アニメイテッド・レインボー Where will you be when summer comes?
靉嘔
東京都現代美術館

触 ”ひとつに”
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 2] (14/19)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5617.jpg)
[スケッチブック 2] (14/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13121.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](15/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:[砂川基地闘争]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19368.jpg)
[砂川基地闘争]
新海 覚雄
東京都現代美術館

パレード ’84
馬場 梼男
東京都現代美術館

触 “体-66”
吉田 克朗
東京都現代美術館

Newton
丸山 直文
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「小清水漸 1975年12月8日 真木画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

なまはげといきる
山本 高之
東京都現代美術館

w1571×h771×d25
荻野 僚介
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17275.jpg)
[不詳]
村井 正誠
東京都現代美術館

[GEORGE MACIUNAS und Fluxus-Edition]
東京都現代美術館

Survive (with Motives and Reasons)
ジョン・バルデッサリ
東京都現代美術館

人魚
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:吝嗇の罪[『七つの大罪』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18218.jpg)
吝嗇の罪[『七つの大罪』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館