
野口里佳(1971-)は自身の言葉で言う「新しい地球の見方」や「宇宙から降り立った人間が最初に見た風景」、あるいは「月面」を求めて、強く興味をもった被写体や場所を探求します。〈潜る人〉や〈フジヤマ〉といったシリーズでは、水中や高山を行く人物たちのドキュメンタリーが、作家の想像力の働きによって日常とは別の次元のビジョンに変換されます。出品作品は「マラブ」(アフリカハゲコウ)というコウノトリの一種を被写体としています。ほとんど飛ばない鳥という謎めいた存在に触発され、その姿をピンホールカメラで撮影したこのシリーズは、人間の尺度とは異なる時間の流れを感じさせるとともに、早さや便利さ、変化を追い求める時代の「進歩」に対して、針穴と暗箱で光を集める行為の遅さと不便さ、そしてデジタル写真に対するアナログ・プロセスをも象徴しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Marabu
- 作品/資料名
- #02
- 作品名(原題)
- #02
- 作者名
- 野口 里佳
- 制作年
- 2005
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 作品/資料番号
- 10114715
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43964/
作者について
野口里佳 / NOGUCHI Rika
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1747
- 生年月日
- 1971
- 生地
- 埼玉県さいたま市
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A1747
- VIAF ID
- 118441289
- NDL ID
- 00832451
- ULAN ID
- 500377630
- AOW ID
- _43000290
- Wikidata ID
- Q6126884
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39056)

湯島昌平黌
作家不詳
東京都写真美術館

Camera サンダーソン・ハンドカメラ
サンダーソン
東京都写真美術館

THE REIGN OF CHEMISTRY 作り物の腕にスプレーする男性、側に下半身の作り物
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

愉快なグループ
植木 昇
東京都写真美術館

days 2003-2012 Hello World (left); Hello World (right)
奈良 美智
東京都写真美術館

ボートマルクス
木村 恒久
東京都写真美術館

瞼の母
木村 恒久
東京都写真美術館

田園の図・少女
植田 正治
東京都写真美術館

デパートの三輪車売り場
田沼 武能
東京都写真美術館

(雪の庭)
梅阪 鶯里
東京都写真美術館

蔵のお伊勢参り 神奈川県横浜市
蔵 真墨
東京都写真美術館

現代語感 連帯(馬場先橋)
富山 治夫
東京都写真美術館

MISCELLANEOUS 駅、クロトン、ニューヨーク、3人の男性と車
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

In Tokyo 港区 六本木 1983
伊奈 英次
東京都写真美術館

The Restoration Will
鈴木 麻弓
東京都写真美術館

中国 *
名取 洋之助
東京都写真美術館