〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦228×横288mm
- 作品/資料番号
- 10113072
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/9134/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (41996)
回転回LIVE! 埼玉芸術総合高校 スタジオ
屋代 敏博
東京都写真美術館
MICROGRAPHIE DECORATIVE 17版 百合
アルバン=ギヨー, ロール
東京都写真美術館
市の音 東京 街を流して歩く定斎屋さん
濱谷 浩
東京都写真美術館
マリリン・モンロー計画
木村 恒久
東京都写真美術館
東京 午後(中目黒)
森山 大道
東京都写真美術館
MISCELLANEOUS 杖をもったエスキモーの肖像、カナダ
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
静かな町 オーナービレッジの土産店
桜井 秀
東京都写真美術館
教会の正面入口
ドゥロンドル, ポール
東京都写真美術館
1960「麻薬地帯」クラックハウスの実体
佐々木 崑
東京都写真美術館
The Old Closes and Streets of Glasgow 袋小路148番、ハイ・ストリート
アナン, トーマス
東京都写真美術館
Primal Mountain
濱田 祐史
東京都写真美術館
(ショーウインドー)
キャラハン, ハリー
東京都写真美術館
A MAN OF MERCY (SCHWEITZER) ペンで書き物をするシュバイツァーの手
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
Polaroid Works Foro Romano 1 (Roma)
佐藤 時啓
東京都写真美術館
佐渡 お高祖頭巾(小木町)
岩宮 武二
東京都写真美術館
雪の柳橋
師岡 宏次
東京都写真美術館