
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦227×横285mm
- 作品/資料番号
- 10113071
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/47531/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

ちんどん屋 (3)
東松 照明
東京都写真美術館

あの頃 沖縄・那覇市
井上 孝治
東京都写真美術館

How the Other Half Lives ゴッサム・コート、ギリシャ人の子供たち
リース, ジェイコブ
東京都写真美術館

(植物のある静物)
ブラウン, アドルフ
東京都写真美術館

Famine in the Sahel 1984 - 1985 エチオピアのティグレ地方からスーダンへの集団移住、エチオピア、1985年
サルガド, セバスチャン
東京都写真美術館

クリスタル・パレス
ネグレッティ & ザンブラ
東京都写真美術館

HITACHI 吸音材
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

銃殺 -ある高校生の死- (8)
秋元 啓一
東京都写真美術館

エビとりの老人 八丈小島
秋山 亮二
東京都写真美術館

幸運の町 春と修羅 陸前高田市脇ノ沢
大島 洋
東京都写真美術館

Mémoires ウィーン、1987
古屋 誠一
東京都写真美術館

オックスフォード大学のガウンを着たジャン・コクトーと死の仮面をつけたセジェスト、ニースのヴィクトリーヌ・スタジオ
クレルグ, リュシアン
東京都写真美術館

プラスチックス (20)
東松 照明
東京都写真美術館

青山通りからの眺め
作家不詳
東京都写真美術館

EARLY WORK
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

OPTICAL LANDSCAPE SEGMENT
山崎 博
東京都写真美術館