
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦227×横285mm
- 作品/資料番号
- 10113071
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/47531/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

萩野末吉像
作家不詳
東京都写真美術館

フクロウ 闇を飛ぶ
宮崎 学
東京都写真美術館

A MAN OF MERCY (SCHWEITZER)
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

霜の朝
大久保 好六
東京都写真美術館

NEROLl Untitled
吉野 英理香
東京都写真美術館

(大隈重信像)
作家不詳
東京都写真美術館

ヴェルサイユ
ダヴァンヌ, ルイ=アルフォンス
東京都写真美術館

風姿花伝 山形・尾花沢
須田 一政
東京都写真美術館

死の街の記録
大束 元
東京都写真美術館

インターフェイス (2)
東松 照明
東京都写真美術館

MARBLE Untitled
吉野 英理香
東京都写真美術館

MINAMATA 水俣を訪れた三木武夫環境庁長官を取材する記者たち
スミス, W・ユージン & アイリーン・美緒子
東京都写真美術館

幸運の町 盛岡
大島 洋
東京都写真美術館

鳩山一郎、薫子夫妻
石井 幸之助
東京都写真美術館

Primal Mountain
濱田 祐史
東京都写真美術館

にっぽん劇場 戸波龍太郎一座
森山 大道
東京都写真美術館