
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100953
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31078/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38847)

高圧線
レンガー=パッチュ, アルベルト
東京都写真美術館

プラスティック・ポエム #116
北園 克衛
東京都写真美術館

地図 原爆ドームと太陽 爆心地
川田 喜久治
東京都写真美術館

11版 木こり
ネーグル, シャルル
東京都写真美術館

怒りと悲しみの記録 女子大学生の死
濱谷 浩
東京都写真美術館

A BIRD/ Blast #130 *
畠山 直哉
東京都写真美術館

母なき新入生 *
熊切 圭介
東京都写真美術館

NEW YORK アル・パチーノ ブリーカー・ストリート
北島 敬三
東京都写真美術館

無題
服部 冬樹
東京都写真美術館

エドワード・ホッパー、ワシントン・スクエア・ノース
アボット, ベレニス
東京都写真美術館

HAITI 後部座席の二人の男性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

オウム貝
ウェストン, エドワード
東京都写真美術館

京都の通り
作家不詳
東京都写真美術館

センチメンタルな旅
荒木 経惟
東京都写真美術館

霧氷、上高地と穂高連峰
穂苅 三寿雄
東京都写真美術館

全東洋写真 チベット
藤原 新也
東京都写真美術館