1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100953
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31078/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
(上野)
東京印刷局
東京都写真美術館
歌舞伎 (2) 黒衣
東松 照明
東京都写真美術館
旧約聖書の世界 ジェベル・ムーサ
白川 義員
東京都写真美術館
独(ひとり)
今井 寿恵
東京都写真美術館
Artists ルイ・アームストロング
三木 淳
東京都写真美術館
(Photographs of China)
作家不詳
東京都写真美術館
(鍾乳洞の中のエンパイア・ステート・ビル)
木村 恒久
東京都写真美術館
(玉村写真館・蒔絵アルバム) 129B番 中禅寺湖畔
玉村 康三郎・騎兵衛
東京都写真美術館
Portraits Women Artists ルィーズ・ブルジョア 彫刻家、ニューヨーク
松本 路子
東京都写真美術館
大和紡績カレンダー、Past(スペイン)4 ナディア
藤井 秀樹
東京都写真美術館
陽と骨
操上 和美
東京都写真美術館
太陽の鉛筆 宮古島
東松 照明
東京都写真美術館
エリザベスと私 1931年
ケルテス, アンドレ
東京都写真美術館
文士の時代 舟橋聖一
林 忠彦
東京都写真美術館
ある日、ある所
石元 泰博
東京都写真美術館
da.gasita
渡部 さとる
東京都写真美術館