
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1989
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦250×横377mm
- 作品/資料番号
- 10100959
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31079/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39880)

At Any Place 2
出光 真子
東京都写真美術館

生活 1980-85
島尾 伸三
東京都写真美術館

intimacy
森 栄喜
東京都写真美術館

Marabu #12
野口 里佳
東京都写真美術館

METROPOLITAN OPERA ルドルフ・ビンと2人の男性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

砂を数える 大喪の礼の日、新宿
土田 ヒロミ
東京都写真美術館

海と山のあいだ
鈴木 理策
東京都写真美術館

市場の女
長倉 洋海
東京都写真美術館

『時雨の炬燵』小春
入江 泰吉
東京都写真美術館

SOUVENIR D'EGYPTE グルア神殿
ベアト, アントニオ
東京都写真美術館

FIRST BORN
有田 泰而
東京都写真美術館

無題
小関 庄太郎
東京都写真美術館

天狗のコルを望む
永田 一脩
東京都写真美術館

宇宙全像
三田村 晙右
東京都写真美術館

月 #6
横須賀 功光
東京都写真美術館

PROTEST IN THE SIXTIES 平和のサインを掲げる抗議者
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館