1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1989
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦250×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100964
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5379/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-13
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- AKL ID
- 1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- NDL ID
- 00136645
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (36008)
(力士)
シュティルフリート & アンデルセン
東京都写真美術館
裏日本 苗代
濱谷 浩
東京都写真美術館
オートグラム 「寒空」
天野 龍一
東京都写真美術館
デュシャン/大ガラス
奈良原 一高
東京都写真美術館
(モンタージュ)
大束 元
東京都写真美術館
Pantheon リリアン・バスマン
カッツ, ナンシー・リー
東京都写真美術館
静止した時間 塔
奈良原 一高
東京都写真美術館
銀座通り
師岡 宏次
東京都写真美術館
東京 東京浅草 常盤座の地下道 笑の王国
濱谷 浩
東京都写真美術館
EASTERN EUROPE ブダペスト
北島 敬三
東京都写真美術館
ドリームエイジ レジャービル 東京 浅草
長野 重一
東京都写真美術館
冬の旅
荒木 経惟
東京都写真美術館
Antlitz der Zeit 税関吏
ザンダー, アウグスト
東京都写真美術館
下岡蓮杖名刺判写真 琴を前にした武士の奥方
下岡 蓮杖
東京都写真美術館
(男性像)
ディスデリ, アンドレ・アドルフ・ウジェーヌ
東京都写真美術館
シードホフとハルトマン、バウハウス(デッサウ)
ファイニンガー, T. ルックス
東京都写真美術館