1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1989
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦250×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100960
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43820/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-13
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- AKL ID
- 1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- NDL ID
- 00136645
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (36008)
絵画館の池を使った臨時プール
田沼 武能
東京都写真美術館
ポートレイト #207
石元 泰博
東京都写真美術館
Stereo Viewer ステレオビュアー
作家不詳
東京都写真美術館
福森白洋初期作品アルバムNo.4 *
福森 白洋
東京都写真美術館
下岡蓮杖名刺判写真 須走りからの富士
下岡 蓮杖
東京都写真美術館
Early Paris Fashion Portfolio ドリアン・レイ、ディオールのコート、モンテーニュ通り、パリ
アヴェドン, リチャード
東京都写真美術館
ポール・トルトゥリエ
木之下 晃
東京都写真美術館
程(Tei) - B
後藤 敬一郎
東京都写真美術館
ツッパルな
元田 敬三
東京都写真美術館
二月 音更
小畑 雄嗣
東京都写真美術館
米国在郷軍人会、ダラス、テキサス州、1964年
ウィノグランド, ギャリー
東京都写真美術館
ポケット東京 95
奈良原 一高
東京都写真美術館
自然の片隅で オキナグサ
田村 栄
東京都写真美術館
プラスティック・ポエム #41
北園 克衛
東京都写真美術館
神戸港湾労働者 倉庫
北井 一夫
東京都写真美術館
幸運の町 春と修羅 幸運の町-83 小岩井
大島 洋
東京都写真美術館