
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 開けるな Ⅰ
- 作品名(原題)
- 開けるな Ⅰ
- 作者名
- 大辻 清司
- 制作年
- 1955
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦242×横240mm
- 作品/資料番号
- 10100806
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/24458
作者について
大辻清司 / ŌTSUJI Kiyoji
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1170
- 生年月日
- 1923/7/27
- 生地
- 東京府南葛飾郡大島町(現・東京都江東区大島)
- 没年月日
- 2001/12/19
- 没地
- 東京都渋谷区
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
Wikipedia
大辻 清司(おおつじ きよじ、1923年7月27日-2001年12月19日)は、日本の写真家、教育者。東京府南葛飾郡大島町(現・東京都江東区大島)に生まれる。東京府立第七中学校(現・東京都立墨田川高等学校)を経て、1942年に東京写真専門学校(現・東京工芸大学)に入学。在学中の1943年に学徒動員により陸軍に応召され、終戦を迎える。(終戦後、東京写真専門学校から1944年9月卒業の認定を受ける。)復員後、写真スタジオでの仕事、雑誌(『家庭文化』など)のための写真など、主として商業写真の分野で活躍。1949年以降、東京美術文化展に出品する(1952年まで)。その後、実験工房(1953年)やグラフィック集団(1953年)に参加。シュルレアリスムに多大な影響を受けた写真家の一人で、作品は造形的・前衛的な作風を特徴とし、戦前の新興写真・前衛写真の正統な後継者・承継者の1人とも言える。また雑誌などに多くの写真に関する文章を執筆した。1958年以降、写真教育にも力を入れ、桑沢デザイン研究所、東京造形大学、筑波大学、九州産業大学等において教鞭をとり、多くの後進を育成した。桑沢デザイン研究所においては高梨豊に写真を教えており、初期の高梨作品にその影響が見られる。その他、島尾伸三、牛腸茂雄、畠山直哉、潮田登久子、児玉房子なども大辻に学んでいる。1996年、日本写真協会功労賞を受賞。写真家の石元泰博、現代美術家の斎藤義重、山口勝弘、美術評論家で詩人、画家でもある瀧口修造とも長年に亘り親交があった。長野県北佐久郡御代田町に1963年に建設され、所有した大辻家の山荘である「土間の家」と大辻が1976年以降に住んだ「上原通りの住宅」はいずれも建築家の篠原一男により設計された住宅である。
Identifiers
- APJ ID
- A1170
- VIAF ID
- 18408287
- AKL ID
- 43000280
- NDL ID
- 00186833
- Wikidata ID
- Q5972607
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (35971)

(雨の路地)
福森 白洋
東京都写真美術館

北海道 旭川
森山 大道
東京都写真美術館

(イン・メモリアム)
金坂 健二
東京都写真美術館

無題
操上 和美
東京都写真美術館

JAPAN … A CHAPTER OF IMAGE 人形
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

ジャパネスク 禅
奈良原 一高
東京都写真美術館

薬師寺 月光佛
小川 一真
東京都写真美術館

月
緑川 洋一
東京都写真美術館

長崎 爆心地から北3.6km
山端 庸介
東京都写真美術館

Women are Beautiful *
ウィノグランド, ギャリー
東京都写真美術館

インターフェイス (7)
東松 照明
東京都写真美術館

(帆船二艘)
黒川 翠山
東京都写真美術館

東京景 *
須田 一政
東京都写真美術館

黒と白
堺 時雄
東京都写真美術館

プロヴィデンス、1977
キャラハン, ハリー
東京都写真美術館

フォト・デッサン *
瑛九
東京都写真美術館