第十回研展(1920年2月)で三等賞を獲得した作品。通常は紙の上にアラビア・ゴムと顔料と重クロム酸カリなどを混合した感光液を塗布するが、本作はキャンバスの布を使っているのがユニークである。オーソドックスな構図ではあるが、画面全体に光が満ち溢れた表現が特徴で、そこには澄明な自然観照の態度が見てとれる。これは益子が、愛友写真倶楽部の中にあって独自の位置を占めていることをうかがわせるものとなっている。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 水の響
- 作品名(原題)
- 水の響
- 作者名
- 益子 愛太郎
- 制作年
- 1920
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゴム印画
- 作品/資料番号
- 10014342
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/17537/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
Photographs of Mexico キリスト、オアハカ
ストランド, ポール
東京都写真美術館
ボワシー・サン・レジェのグロボワ城
アジェ, ウジェーヌ
東京都写真美術館
Champs Délicieux
マン・レイ
東京都写真美術館
写真家 (1) 荒木経惟
東松 照明
東京都写真美術館
(男性胸像)
東京印刷局
東京都写真美術館
ドリームエイジ 美竹公園 東京 渋谷
長野 重一
東京都写真美術館
(松平忠礼の妻、豊子)
山内家写場
東京都写真美術館
ベルファスト
アッバス, ジャライ
東京都写真美術館
(馬のいる風景)
福原 路草
東京都写真美術館
うたたね 無題
川内 倫子
東京都写真美術館
Mémoires ウィーン、1983
古屋 誠一
東京都写真美術館
旅ゆけば・・・ 宮島の記念撮影
秋山 亮二
東京都写真美術館
GALERIE CONTEMPORAINE DES ILLUSTRATIONS FRANCAISES 2 バルトルディ、ベルフォールのライオン
プティ, ピエール・ラミ
東京都写真美術館
Antlitz der Zeit 鍵屋の親方
ザンダー, アウグスト
東京都写真美術館
Recycled Realities ビジネス・ポートレイト
ヤング, トム
東京都写真美術館
にほんのかけら 縁側でひと休み
竹谷 出
東京都写真美術館