
関東一円に写真文化を普及した開祖と称される下岡蓮杖(1823-1914)。弘化元(1844)年頃、江戸島津藩邸で写真に出会い、写真術習得を決意したといわれています。万延元(1860)年頃に開港地・横浜へ出てからはボルチモア出身の雑貨商ラファエル・ショイヤー(Raphael Schoyer, ?- 1865)の妻アンナと互いに西洋画法と日本画法を教え合うなど西洋人に混じって生活し、写真術習得の機会を窺いました。文久元年12月(1862年1月)、日本でも活躍したアメリカ人写真家ジョン・ウィルソン(John Willson, 1816-1868)が文久遣欧使節と共に日本を出国するのを機に、下岡はコロディオン湿板方式の写真器材一式を譲り受けます。下岡の写真家としての歩みが始まったのはこの翌年、文久2年春のことでした。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- (相撲)
- 作品名(原題)
- (相撲)
- 作者名
- 下岡 蓮杖
- 制作年
- 1863-1875
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 鶏卵紙
- 作品/資料番号
- 10105383
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43437/
作者について
下岡蓮杖 / SHIMOOKA Renjō
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1468
- 生年月日
- 1823-03-24
- 生地
- 伊豆国下田中原町(現・静岡県下田市)
- 没年月日
- 1914-03-03
- 没地
- 東京府東京市浅草区
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A1468
- VIAF ID
- 21979557
- NDL ID
- 00736498
- AOW ID
- _f3a84092-5a88-43b0-81f0-3d391462cd17
- Wikidata ID
- Q1324419
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39880)

白昼堂々
木村 恒久
東京都写真美術館

Lo Manthang 1996
宮本 隆司
東京都写真美術館

カストリ時代
林 忠彦
東京都写真美術館

御浜御殿庭園の二つの景色
作家不詳
東京都写真美術館

The Competitions 旗、バトントワリング・チーム、オハイオ州ビーバークリーク
ガイバート, ロン
東京都写真美術館

ドリームエイジ 江戸前のハゼ釣り 東京 晴海
長野 重一
東京都写真美術館

Deathtopia 手稲
小林 伸一郎
東京都写真美術館

ドイツ表現派1920年代の旅 橋 アムステルダム
北井 一夫
東京都写真美術館

MAX FACTOR 丘ひろみ 2
藤井 秀樹
東京都写真美術館

入学の春
辻村 修吉
東京都写真美術館

ドリームエイジ オフィス街のサラリーマン 東京 丸の内
長野 重一
東京都写真美術館

NEW YORK クラブ ダンステリア
北島 敬三
東京都写真美術館

もうひとつの島の時間
山下 恒夫
東京都写真美術館

The Shanghai District Head Post Office (Photographs of China) No.35 金庫室に通じる玄関ホール(4)
作家不詳
東京都写真美術館

40 CLICHES-GLACE DE LA COLLECTION CUVELIER ペリクレスの庭
コロー, カミーユ
東京都写真美術館

企業の最前線 TDK
木村 恵一
東京都写真美術館