筍のふてぶてしいまでの存在感が、見る者を圧倒する。そこに交錯する光と影があやなす空間からは、「光と其諧調」に共感した作者の姿勢が伝わってくる。
近代的は写真表現が目指した即物的な表現をささえる眼差しと、従来からのピクトリアリズムの美意識と重ね合わせた表現は、1930年代の日本のピクトリアリズムの特徴ともいうべきもので、この作品はその典型を示している。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 筍 其一
- 作品名(原題)
- 筍 其一
- 作者名
- 島村 逢紅
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦238×横295mm
- 作品/資料番号
- 10011270
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/14832
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (36008)
赤いゴーヤー 嘉手納基地
比嘉 豊光
東京都写真美術館
1990年代の北京 ヘチマ
北井 一夫
東京都写真美術館
イトウ・テイコ 4
古川 成俊
東京都写真美術館
(人垣と空)
桑原 甲子雄
東京都写真美術館
日本アルプス 塩見岳、三伏峠から
横田 祐介
東京都写真美術館
伊丹シリーズ 伊丹 2008年 冬‐2009年 春
崟 利子
東京都写真美術館
延安
木村 伊兵衛
東京都写真美術館
(船)
作家不詳
東京都写真美術館
阪神大震災 1995 当日の兵庫区大火の現場近く3
芦田 昌憲
東京都写真美術館
作家不詳
東京都写真美術館
ラク町の女 *
大束 元
東京都写真美術館
(ブランクーシのスタジオの風景)
ブランクーシ, コンスタンティン
東京都写真美術館
東海道 箱根 杉並木
林 忠彦
東京都写真美術館
センチメンタルな旅
荒木 経惟
東京都写真美術館
多摩川の鳥 コチドリ
田村 栄
東京都写真美術館
おてんき イルカの骨
北井 一夫
東京都写真美術館