筍のふてぶてしいまでの存在感が、見る者を圧倒する。そこに交錯する光と影があやなす空間からは、「光と其諧調」に共感した作者の姿勢が伝わってくる。
近代的は写真表現が目指した即物的な表現をささえる眼差しと、従来からのピクトリアリズムの美意識と重ね合わせた表現は、1930年代の日本のピクトリアリズムの特徴ともいうべきもので、この作品はその典型を示している。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 筍 其一
- 作品名(原題)
- 筍 其一
- 作者名
- 島村 逢紅
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦239×横296mm
- 作品/資料番号
- 10011270
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/14832/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (36477)
TEN POINTS HELIOGRAPHY 《14/9/82》
山崎 博
東京都写真美術館
水平線採集
山崎 博
東京都写真美術館
ヤエムグラ
フールマン, エルンスト
東京都写真美術館
(上野から浅草方面への大通り)
桑原 甲子雄
東京都写真美術館
阪神大震災 1995 ポートアイランドより神戸市街地を
芦田 昌憲
東京都写真美術館
The Antiquities of Cambodia プラサートリン
トムソン, ジョン
東京都写真美術館
Les Idoles et Les Sacrifices 水路
フォコン, ベルナール
東京都写真美術館
法隆寺 菩薩塑像 (1)
小川 一真
東京都写真美術館
雪国 桑取谷 若木迎え アキの方に向かって歩きだす
濱谷 浩
東京都写真美術館
Emerald (Ruined)
ウィーラセタクン, アピチャッポン
東京都写真美術館
透間
住友 博
東京都写真美術館
シモン・ある私風景 荒川付近
細江 英公
東京都写真美術館
サーカス 1
師岡 宏次
東京都写真美術館
フォトアウゲ *
木村 専一
東京都写真美術館
ひろしま #9F donor: Oi, M.
石内 都
東京都写真美術館
水平線 #19
横須賀 功光
東京都写真美術館