
筍のふてぶてしいまでの存在感が、見る者を圧倒する。そこに交錯する光と影があやなす空間からは、「光と其諧調」に共感した作者の姿勢が伝わってくる。
近代的は写真表現が目指した即物的な表現をささえる眼差しと、従来からのピクトリアリズムの美意識と重ね合わせた表現は、1930年代の日本のピクトリアリズムの特徴ともいうべきもので、この作品はその典型を示している。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 筍 其一
- 作品名(原題)
- 筍 其一
- 作者名
- 島村 逢紅
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦239×横296mm
- 作品/資料番号
- 10011270
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/14832/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40725)

(作家)
アン, ヴィクトル
東京都写真美術館

シマというところ 伊仙
宮本 隆司
東京都写真美術館

(リヤカー)
吉崎 一人
東京都写真美術館

鬼哭の島 南洋興発会社・神社の鳥居
江成 常夫
東京都写真美術館

センチメンタルな旅
荒木 経惟
東京都写真美術館

THE LOFT FROM INSIDE IN ... いつもの場所といつもの喧噪
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

ヘリポート
佐藤 明
東京都写真美術館

幸運の町 外山牧場
大島 洋
東京都写真美術館

山羊の肺 ウンジャミ(海神祭)古宇利
平敷 兼七
東京都写真美術館

朝鮮戦争
三木 淳
東京都写真美術館

(回廊)
中川 泰
東京都写真美術館

(子供のいる雪道)
安本 江陽
東京都写真美術館

静物 #449
井津 建郎
東京都写真美術館

もうひとつの島の時間
山下 恒夫
東京都写真美術館

GALERIE CONTEMPORAINE DES ILLUSTRATIONS FRANCAISES 6 ボードリー、聖セシルの夢
作家不詳
東京都写真美術館

(屋形船)
黒川 翠山
東京都写真美術館